誘拐

諫早の少女(12)がブログで知り合った男(20)に連れ出され、自宅のマンションに連れ込まれた誘拐事件、か

誘拐犯……定義上はそうなるんだな。悲しいことに。被害者が被害を否定しても、12歳の発言は意味ないんだよな。親権及ばぬ範囲に持ってったら誘拐だからねぇ……"お兄ちゃんは悪くない""帰りたくない"ったって、刑法上は誘拐か

でもブログに書いた悩みに誠実っぽく、同情をもって答えてくれたのは嬉しかっただろうね。個人の日記的なブログって掲示板とかと違って、基本的に返信を求めない垂れ流しだからな。思わぬところに悩みを聞いて同情してくれる人が現れたのは小学生の救いになったんでしょう

ブログに悩みを書くってのは、"面と向かっては誰にも言えないけど誰かに聞いてもらいたい"からなんだろう。どうせ誰も見ないと思えば、何でも書ける。文章化することで悩みも整理できるし

20歳も他人の日記ブログなんか見れる、暇な一人暮らし。近所付き合いもなく母親は出ていった。寂しかったんだろうな

小学生に対する親切のつもりが、結局誘拐犯、か。不起訴にしてやってほしいもんだ

結局誰が一番悪いかって、ネットの危険性を子供に教えず、子供に家出までされる親なんじゃないかなこの場合。見ず知らず、言葉だけの付き合いの"お兄ちゃん"の方が親よりも信頼できる、情けない親だわ。"お兄ちゃん"が犯罪者じゃなかったことを神に感謝して、身を悔いて"お兄ちゃん"の釈放を要請すべきだと思う


しかし肉体年齢は無情だ。多分20歳の男と12歳の早熟な女の子と、精神年齢にさした開きはないんじゃないか?少なくとも8歳も差は無い。でもかたや13歳以下、かたや成年男性。12歳の子と"仲良くなりたかった"なんて言う20歳だからなぁ。考えも甘い、まだ子供みたいなもんですのに。ま、そう言っちまうとパッパラパーの20歳が殺人して精神年齢が〜みたいな議論になりかねないが