リベラ

学部に自分をあわせれば既定のレールを走れて将来安泰であらう。東大はやや違うけど。
いっぱしの法学部に入って法を学べば、まぁ自ずと法曹に仕事を見つけられようし、まぁ国立大の経済学部に入って経済やりながら頑張って就活すれば、まぁ派手に食いっぱぐれるリスクは高くないだろう


選んだ学部によって自分が規定されてしまうと考えてる人は多いが、多分そういうものじゃないだろう。どこに入ろうが必修の単位がちょっと違うだけ。
大学は基本的に自由に自分のあり方が許されるのだと思う。その大学が"リベラルアーツを〜"みたいなこと標榜しているなら少なくとも。
まぁ自分の人生をカスタムすると、既製品についてくる一定の保障が受けられなくなるんだろうけど。手作りPCがバグっても、誰も保障してくれやしない(うまくセキュリティネットを確保していけば別かな。そこのプランニングも含めて自己責任か)


教養、リベラルアーツは人を自由にする術らしい。人生をある程度独立して生きていけるための
だとしたら家事一般とかコミュニケーションも広義のリベラルアーツな気がせんでもない