事物の整理

 誕生日だぜいぇい


 考えたことを箇条書き

 才能=出力/労力なので、自分の才能を高く見積ろうと思ったらなるべく努力せず、かつ自分のやったことを過大評価していくとOK。そういうとボロカスだが、ワリとそういう心性がある。


 受験勉強のような物は、向いてるとか下らんとか本質的じゃないとか、そういう批判が出来る次元の物ではない。結局自分が大学に行く以外の選択肢を真剣に考察しない以上、それは選択不可能なので、やるしかないのである。世の中には「やるしかない」ことがたくさんあって、20代で逃げ癖をつけちゃうと治らないよ(by格)


「そりゃ集中が足らんわ(by格)」の一言に、なぜか安堵を覚えた。なぜだろう。ひょっとしたら、ただ行動するキッカケが欲しかっただけだったのか。とりあえず単純に「勉強しなくちゃ」と思いたかったのは間違いないか。