疲労回復、ビバップ

 合計で12時間くらい寝たのでだいぶん疲労が回復したけど本は進まないわけです。久しぶりにガッツリ寝たな……バイオリズム的には悪そうだけど。

 そんなことよりビバップ観ました。26話分一気に1晩で。あまりの濃厚な30分の連続に2時くらいから果てしない気分になったけど、続ければ終わるもんですね。

COWBOY BEBOP DVD-BOX (アンコールプレス版)

COWBOY BEBOP DVD-BOX (アンコールプレス版)

 あんまりいい作品だったせいで、どこでも言ってるようなことしか言えないんで感想は割愛しますけど、全部当たってるのです。
 ちなみに地上波放送時は現在の半分の12話+総集編で放送され、まさかの金曜18時枠。この枠は前は「こどものおもちゃ」、次は「発明BOYカニパン」と、タイトルを見ただけでビバップの異常な浮きっぷりがわかりますw こんなもん子どもに理解できるわけねぇだろ!

 ルパンをオマージュして宇宙にもっていったもんというような位置づけらしいですが、劇場版でもわりと駄作があるルパンより相当に渋く、ハードボイルドです。ジェット(36歳w)の男くささとか、もうお茶の間クラッシャーですね。金曜ロードショーでやれって感じ。
 エドの魅力はわりと語れたとしても、スパイクやフェイの魅力を語りつくすのは僕の人生経験値的に不可能なんだけど、ホントかっこいい。スパイクマジかっけぇ。銀さんのオリジナリティが揺らぐカッコよさ。
 人種性が表に出たキャラ造形、毎回毎回劇場版アニメ級に描きこまれた画面、斬新で効果的な画像演出、強烈なセンスのBGMに、全てを語りはしない粋すぎるセリフ回し……ホントたかだか2250円(4人で観たから一人560円)で観ていい映像作品じゃないっていうか。ちなみに僕はアニメを一から全て観たことがないんだけど、最初がこれなのは多分不幸だなw