センター明けて

 とりあえずセンターリサーチは打ち上げ的な雰囲気でした。
 まあ、手応え自体は上々といったところでしたし、結果も首の皮程度ながら保険になる、ってところでしょうか。


 せっかくだから感想を
・国語 182
 とりあえず例年並とか言ってる予備校はアレですよ。まぁ、合計したら確かに難度は普通なんかしれないですが。評論、小説はワリと簡単でしたしね(間違ったけど)
 今回意外にも最強の敵になった恋路大将(ロリコン)ですが、リード読んで、本文流し読んで、注釈、説問を見てから解くという風な王道を取ればあれほど大混乱することは無かったかなと。先輩に指摘されてですが。
 和歌の部分で明らかに状況に合わない不適選択肢があって、それ以外が適当であるってことを踏まえておけばストーリーは作れるというか、僕はそうやって作った気がします。結構露骨なダミーが多めだったようですし。
 とりあえずここでペースを崩さなければ後は行けるのかな。漢文の詩論も喩えがくどいけど分かりやすいから難解ではないし、評論は普通、小説は長いけど昨年よりは縮んでるっぽいし、変な問題も無かったかなぁ。


 どうでもいいですが普段はまじめで若くして高位のエリート軍人で、美形の癖に度し難いロリコンってシャアですよね。シャア。シャアがロリを釣ろうと自宅に頑張ってリカちゃんやバービーやシルバニア一族とかのお人形ハウスをガンガン作らせて、家の人に後ろ指さされながら「認めたくないものだな、自分の若さゆえの過ちというのは……」とか呟いている光景ってことなんでしょうね。センターやりたい放題だなぁ。


・英語 190
 発音は税金。文法は結構厄介なのが多かった記憶。普通に英語が出来る人でも文法で10失点してたりする。halfway throughは外道。
「目撃問題」という新パターンも読む分量は減ったでしょうし、後半部分の難度は普通だったんじゃないかなー。前半がレベル高かったかな、とか。


・数学IA 100 IIB 98
 IAは難化したといわれてますね。去年がやたら簡単だったそうですが。タンジェントの一致で3点一直線を出した第3問は斬新な解法だなぁと思いました。第4問は処理の仕方を考え付けばOK、できなきゃ一桁とかそういうSな出題だったように。ちょっと焦ったので。
 IIBは普通だったし、普通より簡単だっただろうなぁと。ベクトル、積分とか計算が厄介になるあたりが少なかったので。ちと失敗したけど。


・現社 91
 まぁ、知らないことを普通に間違えたという感じです。
 政経は結局ほとんど90載らなかったし、ぱっと見明らかに嫌な問題が多かったので、断念しました。まぁ正解だったかな。


・地理B 88
「はいはいラトソル、ポドゾルですよねー」→「何故逆に……」
「フラマンがスラブなわけねーだろ!w」→「ハッ……なぜか『スラブ』に」
 というわけで実際のところは94点相当です。過去最高ですね。やっぱり予想問題はキツイんですよ、きっと。


・生物 93
 染色体本数……ありゃー理系に任せる。減数分裂をそらで書けるくらいじゃないと不可能ですね。
 なんか素で簡単だったと思います。物理が死んでたらしいんで、これも運命か。



 とりあえず今日からいよいよ二次だけ見て生きられるようになりました。まずは土日の本番レベルに向けて、リハビリ作業に入ることになりそうです。何にどれだけリソースを注ぐか、全体の方策も考えていくとしやしょう。
 あと調査書とかそういうことも忘れずにやらんと。てかそれが一番自分の場合怪しいw


 そいじゃー、頑張っていこ〜