ちょっとだけつづく

なんかダラダラしてるからか接続狂ってるなー、と思い少し継続


まぁ僕が述べているのは結局無価値な真理かもしれません。合格法は普遍的ではありえないし、普遍性を求めないのに、そこに普遍を求めようとしているからです。合格するのは個人であって、その合格は再現不可能です。
検証不可能なものは少なくともサイエンスではなさそうです。……しかし検証不可能⇒普遍でない、と言えるのでしょうか?「普遍⇒検証可能」の対偶……かぁ。んぁー。まぁ「科学的⇒検証可能」は真なのかな。逆が成り立つなら、普遍⇔科学的ってなってウマーですね。でもそれは傲慢だよ!って現代文の問題文とかで誰か書いてました


合格法の真偽は検証不可能だとぶっちゃけ。じゃああとはもう議論の枠を思いっきり狭めて妥当性の閾値を下げて、ヨタ話の次元に行くしかないのかな。「先輩はどう工夫しました?」みたいな。

僕が考えていた「わりと普遍的な答え」は、"色々なモデルを個人が自分にあうように工夫して消化していくのが大切。そのプロセスはこれから先も色々応用可能であり、また繰り返すプロセスの中で戦うべき道の全貌も見える……ような気分になる。んで自分のやり方に自信がもてるようになって、なんかそれっぽい勉強ができてる気がしてきて、そこに結果までついてきたらもうOK!どんどんいい循環に入っていけるよ、やったね!"みたいなつまらない話ですね。



しかし書いていて思うけど、やはり僕には「確固たる自信」という概念がわからない。まぁ何も考えないで気楽にしてるときは「自信」を持てるけど、ふと省みるとやはり幻想にしか思えない。おそらく省み方が悪いのだろう。だが幻想に見えなくなる見方がよくわからないし、「見方を変えれば幻想になる」ものを信用する気にはならない。つーか結局幻想じゃないか。自分の体験、自分の解釈にしか立脚しないものが幻想でないはずがない。
じゃあ翻って「幻想じゃないものって何?」って話になるけど、それもよくわからない。真実、は幻想な気がする。事実の一解釈にすぎないから(「真実はいつも一つ!」って言い切る新一をみる度に違和感を覚える)
事実は、けど解釈を伴わない事実には、価値も意味も無い。頭は事実を価値や意味を伴う概念としてしか扱えない。じゃあ精神そのものが全て信用ならなくなるわけか?困るな。
普遍を考えると、自分が特殊であるという否定しがたい真実が立ちはだかる。特殊な精神は普遍を考えられないような気がする。メタな主体を想定するのも不可能。……って、この辺の議論なんぞ、哲学は100年以上前に通過している気がする。

そうは言いながらも僕は「自信」を持ってるはずで、そうでなければこうしてブログにこういうことを表すこともできない。「自信」の存在を疑ってる自己の正しさを疑っていないことに気づいている自己の正しさを疑って以下略。ダメだ。哲学ごっこをすればするほど、自分の思考の雑さに恐怖ばかりが募る。ループに陥るなら何かが間違ってるような気がするけど……そうでもないのかなぁ


自信の定義に帰ってみよう。なんだっけ、昔書いたのは「根拠のない確信」だったっけなぁ。それが推進力、というか前に進むための足場になるんだ、みたいな、半分くらいK先輩由来の考え方。
で、そのためには行動を積み重ねて成功体験を重ねるんだよ、って話に落ち着いたのが1年以上前か。けど先述の通り、根拠のないものを信じることはしたくない。
自信を根拠がないとする理由を精査。さっきは「自己の体験・解釈」って方向からいつものドツボへ。
けど、言い換えてみると「自分にしかわからない」からかなぁ。別に根拠はあるんだよね(成功体験っていう)それが何故根拠がないのか、てか何を基準に「成功」って見なせるのか……。
成功の審査員は自己内にある「良識」なのか?それとも「目的を正確に完遂した」ということなのか。僕の場合、ずっとプロセス自体を精密に行うことを目的にしては失敗しているのだけど。……話の次元が下がってきた気がする。


まぁ、こういうことをあんまり考えても仕方ないってよく言われるな。下手の考えなんとやら。
考えるのが好きなのか、それをここでパフォーマンスするのが好きなのか。どっちもなんだろう。割り切れるもんでもないや。好きなんだ。仕方ないね。あれ?自己承認してるわー。


分野によっては自信らしきものを持ってる。その自信を他の分野にも広げたい。そうやってスケールを限定してくことで解決してくのかな?
てか、単純な手段なら色々考えてたんだよなー、実行しなかった(できなかった、のか?)けど。

「深く考えてるふりをして自分をごまかしてるんだ」って自分で言ったところで、そういう誘導暗示に引っかかる自分でもなくて。何かつまらないことに引っかかり続けてる気がする、……まぁ意思を実行することに対する不安なんだろうけど。今更言うまでもなく……ってホントにそうか?←逃げ

と、埒が明かなくなってきた辺りで諦めてお休みなさい。