補足

かってに改蔵』と『さよなら絶望先生』を書き忘れるという……アカン。ボケが始まってる

・好きなヒロイン5
?名取羽美(かってに改蔵)
幼なじみ系ツッコミ役→猟奇キチガイヤンデレではなくヤンデル。路線変更の影響を強力に食らった人。『絶望』の木津千里の原型
?草薙素子(攻殻機動隊)
実写なら篠原涼子。少佐のためになら朝も晩も働けます(ドM)
?泉こなた(らきすた)
女性天使説に苦しむ多くのヲタクに自信と救いを与えたキャラ。読者の脳内友人。しんのすけに通じる部分がある気が
?キャサリン(銀魂)
銀魂のヒロインはキャサリン。異論は認める。見苦しい猫耳というニッチを突いた功績
?オスカル(ベルばら)
いや漫画好きならベルばらは読んで損しない。あと『オルフェウスの窓』とかロシア革命に愛着もてる。まだ読み切れてないが

・好きな技5
?スティッキィ・フィンガース(ブチャラティ/ジョジョ5部)
物にジッパーをつけるという発想でここまで押し通せる荒木節がいいですね。スタンドは他にも色々あるけど。ザ・ワールドとか
?合気道(渋沢剛気/バキ)
ジャック・ハンマーとか面白ないから!バキで一番面白いのは渋沢剛気。いくらなんでもこの合気道は限界があるが
?北斗神拳(色々/北斗の拳)
真似しにくい際立った個性。突き詰められたわかりやすさ。何でもアリな感じも
?ギャラクティカ・ファントム(剣崎順/リングにかけろ)
殴る度に背景が惑星直列になり、対戦相手が100m単位でかっ飛ぶ中学生の左ストレート。清々しいまでの馬鹿馬鹿しさ
?縮地(瀬田宗次郎/るろうに剣心)
マイナーだが。宗次郎戦はミエキワ、「無論死ぬまで」に並ぶるろ剣ベストシーン