バトンのふり

・今よんでるマンガ
「リアル」。まだ3巻しか読んでないけど早くも自己ベスト5に入りそうな勢い
・ギャグ漫画3
?ギャグマンガ日和
まさに希少価値
?銀魂
実はそんなに読んでないけど。銀さんに惚れる
?クレヨンしんちゃん
幼少からの付き合い。笑いあり涙ありと国民的な漫画ですわね。映画は『暗黒タマタマ』が最高傑作だと思う。『オトナ帝国』も好き
・バトル漫画3
?ジョジョ
まぁ『礼儀』という奴ですかね……。濃さがなんとも言えないです
?北斗の拳
いや、思われてるより遙かに深いし感動できる。ラオウが死ぬまでは
?ベルセルク
作者が死ぬまでに作品が終わるのか。たるいと評判の前史部分(約10巻分)の裏付けが、いわば血みどろな物語にかなりの厚み。あと画力というか執念が凄い
次点。ヘルシング
ヒラコーワールドはヒラコーにしか無理です。少佐〜!
・歴史漫画3
?日出処の天子
宮内庁から差し止めが出るほど尖った太子のキャラづけが何より素敵。古いけど是非
?花の慶次
歴史とは言わん気もする。まぁ賛否あるにせよ底抜けに明るい男気の世界。
?蒼天航路
これも尖ったというか。強烈な劇画描写が凄い。孔明がとりあえずヤバい。三国志のマンガを横山しか知らない人は損してる
次点。るろうに剣心
歴史じゃねーな。和月のキャラ造形は素晴らしいもんがあると思います。まさにジャンプ黄金期。CCOが死んでからは蛇足です
・スポーツ漫画3
?スラムダンク
これ以上のが多分出てこない気がする。なんか隙がなさすぎる
?アイシールド21
まぁアメフトが好きになりますな。古きよきジャンプスポーツ物みたいな。キャラが大量なのにデザイン分けが巧みで飽きさせない良作
?ラストイニング
野球の戦略性や奥深さがなによりわかる。『ライアーゲーム』の作者の『ワンナウト』もオススメかも。ちょっと雑だけど
・少女漫画3
?動物のお医者さん
つい読んでしまう心のオアシス。実に和む
?ポーの一族
吸血鬼が好きになった本。柔らかく切なく、しみじみと泣ける
?ベルサイユの薔薇
色々な先入観を置いて是非とも読むべき一作。フランス革命の勉強にもなるし、かなり感動的
・社会派な漫画3
?ゴルゴ13
安心して面白い。社会ネタ、陰謀ネタとか色々興味が広がる
?デスノート
確信犯。前半の痛快さは異常。月とLの両方の魅力が釣り合っているストーリーのバランス感覚は考えてみると凄いことだと思う
?寄生獣
バトルかも。いや、でも凄く重いテーマ。知らない人は是非探して読んでみそ
・馬鹿漫画3
?テニスの王子様
馬鹿といえばテニヌ。多分00年代のジャンプ最高のギャグマンガ
?魁!男塾
潔いまでに男臭く熱い。男塾的展開というだけでわかる人にはわかるような話
?バキ
なんとも荒唐無稽。だがそれがいい。板垣の画風と悪ノリは好きです
・好きな主人公5
しんのすけ(クレしん)
しんのすけが嫌いって奴はいない気が。こういう友達が欲しいです
慶次(花の慶次)
何せいちいち男意気。カブキな生き方はあこがれます。できないからかな
ガッツ(ベルセルク)
漫画界で一番不幸な主人公。応援してやりたいといいますか
坂田銀時(銀魂)
銀さんのよーなキャラがまさにツボ。ルパンとかに何となく通じる。まぁ飄々としてるのがいいのか
ブチャラティ(ジョジョ5部)
ジョルノって誰。男前代表。登場シーンの変態っぷりからは想像できないかっこよさ。スタンドのスティッキィ・フィンガースも好き
・好きな敵役5
パピヨン(武装錬金)
和月の最高傑作。変態極まりないダークヒーロー。大好き
吉良吉影(ジョジョ4部)
ジョジョ史上屈指の変態。変態ってだけで好きなのか俺。ジョジョの中でも際立って変態だらけの第4部の象徴
夜神月(デスノート)
いやぁカリスマ。計画通り。倫理の教科書に採用しろよ文科省
戸愚呂弟(幽白)
戸愚呂戦の一連の流れが幽白のクライマックス。富樫の才能が溢れかえった感じ
少佐(ヘルシング)
演説は必見。やはり変態
・好きな脇役5
三井(スラダン)
主役ですよね。スラダンで泣かされたシーンは大体みっちーがらみ。「静かにしろい この音が 俺を蘇らせる 何度でも」は個人的にベストシーン
呂布(蒼天航路)
下ヒの戦いでの串団子製作が好き。まさに獣。
岸辺露伴(ジョジョ4部)
変態なんだがカッコいい。他人の記憶を文字通り死ぬほど奪い「僕の作品の中で生き続けるんだから本望だろッ!」と言い切る、イカサマを見切れない怒りでペンを手に突き立て家ごと賭ける、「だが断る」などなど
花山薫(バキ)
スピンオフが出るほどの人気キャラ。侠の固まり
斎藤一(るろうに剣心)
るろ剣名脇役は斎藤だけじゃあないんですがね。「無論死ぬまで」が屈指の名シーン。



……冷静に考えてバトル物多いなwてか非常に女っ気に乏しいという事実