ロナ

 レアルがカカに引き続きロナウドを買ったよ!

 前ニステル、下がり目にラウール、右カカ、左が栗ロナで銀河系的放り込み作戦やな。そして控えるはロッベンスナイデルイグアインフンテラールファンデルファールトドレンテ。ベンチすげえw

 中盤の底には地味にできる子、ラサナとガゴ。つーか買うならここの補充要員だよな、常識的に考えて。50億くらいでアロンソとかセナとか買えばいいのに。デラレッドが復帰したらマシなのかしらん
 バックラインはカンナバーロが抜けるけど、そこはどうするんやろ。とりあえず金に任せてやりたい放題、チーム崩壊フラグも立て放題。銀河系軍団(笑)というか巨人軍(笑)

 個人技で押しつぶせないクラスの強豪、てかバルサに勝つには戦略の幅を広げることに尽きるのではと踏んでいますが、相変わらず攻守分離が目に見えた人員配置。ファブリーズひっくり返したような死の香り。とりあえず長期的なスパンで組織力を高める戦略がひいてはマドリディスタの求めてやまぬスペクタクルに叶うのでは?と素人考え。そんなこと全部わかってるだろうに、数百億を二人のアタッカーにつぎ込み監督の首をカットアンドペーストし続けるのは何故。それほど強迫的に勝ちを求めなくてもなぁ。大人の世界はわからん
 いずれにせよ金銭換算できない「カカのミラン愛」のような、サッカーが根本的に愛されるためのドラマ、時間をかけて醸造された人々の思い、それを銀河系(笑)が90億円で叩き潰す。ライバルのスターを引き剥がすのは、闇討ちじみてて嫌だ。嗚呼嫌だ。新井も小笠原も本籍に帰れー


 まぁ誰かがそういうヒールをやるからこそ、スポーツは盛り上がる。巨人やレアルが強いからファンは奮い立ち、負けては怒りに震える。そして最後の最後で彼らをヒーローが打ち倒すカタルシス!スポーツの楽しみ方は色々だけど、やっぱり座布団を投げる、金星を見るのが一番楽しい。やられた側が巨人みたいな金持ちだと尚更。人間の無形の力が、有形の現実を打ち破る!金の力や「勝てば官軍」という「現実」や「常識」が、創意工夫と忍耐と絆と理想に裏打ちされた人間たちによって打ち倒される。それがやはり、一番感動的だと思う。スポーツは日々の暮らしの中でみんなが失いがちな、人間の可能性とか、無形の力とかそういうのを思い出させるべきものである。

 うん。だからまぁ、レアルや巨人がいて、現実の強さを対比的に示してくれるのは大切なのだ。理想ばかりじゃ、面白くないからな。美が現実に勝つドラマを盛り上がるには、現実が強くなくちゃいけない。
 まぁいずれにせよ、だ。レアルや巨人は憎く強く最後に負ける存在であってほしいと思う