げふー

1-0

 村田で失点し、村田で加点できず。4番頑張れよ

 ふぅ。負けるとよくないところが目に入るけど、どっちが勝っててもおかしくない試合だったけど負けたのはこっち、と(韓国からしたらもっと楽に勝てた試合と思うだろうけど)


 球児は失点こそしなかったけど、過去国際試合で何度「堂々、藤川球児の登板です!」とか言って出てきてファンの首の皮を削ってきたか……。マハラもヤバかった。向こうのばっかじゃなかろか走塁で助かったけど。山口は固まってましたな

 柳は流石って感じのピッチャーだったし、全般的に韓国のピッチャーは一昨日のが何だったのか?というぐらいにしっかりしてた。日本のも負けてなかったけどね(さっき挙げた人らはともかくとして)


 まぁいいや。別に終わったわけじゃない。


 韓国の投手力には感心した。「抑え三本柱の本命」らしいSKの守護神、チョン・テヒョンは出てこなかった。でも完封リレー。イム様は劇場型とはいえヤクルトの守護神。キム・グァンヒョンもまぁボッコボコにされたとはいえ、実力は本物。三番手扱いだった今日の先発のポン・ジュングンで相当な能力者だった(朝鮮日報で調べたところ、彼も岩隈と同じく、最下位チームで孤軍奮闘してたエースらしい)一瞬の登場だったが、リュ・ヒョンジンはそれこそ一瞬で「あー、このピッチャー凄いわ」と思わせる投球を見せていた。
 次やっても同じことになるだろう。1点の勝負。どっちのサードがヘマするかwまぁ笑い事じゃなくて、胃の痛む試合になるだろうな

 韓国とは互角。1点が勝負を分ける。打線の盛り上がり具合が勝負を決める。そしてやけにロマンを起こすのが韓国(朝鮮日報とか見てても、自分らで「実力が上だから勝ったんじゃなくて、精神力が強いから勝った」と言える辺りはなんとなく凄みを感じる。向こうの社交辞令かもしれないけど)結局日本が負けているのは大抵打者のロマン不足なんかもしれん(前回は福留の神通力で勝った)
 どこにロマンが落ちてくるかわからんが、どこかに落ちてくると信じるしかないよね。そして手に入れた虎の子の1点をどうやって守りきるか。でも日本なら守りきれると信じてます。まぁ三塁線さえ抜かれなければ

 今日も韓国は派手なお笑い走塁をやってたわけで、そーゆーとこは彼らの付け入る隙。城島はホントよく来てくれたもんです


サンディエゴラウンドは「韓国vsB2位」と「キューバvs日本」か。オージーやメキシコに日本が負けるとはあまり思えないので(ウィリアムスいねーしな)想定されるパターンは
キューバに勝つ→韓国に勝つ
キューバに勝つ→韓国に負ける→キューバに勝つ
キューバに負ける→どっかに勝つ→韓国かキューバに勝つ
 の3パターン



キューバ野球の方法論に関して(3年前の記事だけど「短期決戦で試合の流れを作る」というキューバ独特の采配の話)
http://allabout.co.jp/sports/baseball/closeup/CU20060329A/


 戦力流出が続くキューバなので、投手力に関しては決して高いとはいえない。もともと打に重点のあるチームだ。でもこんなことを書いてるキューバ人も

http://210.173.172.60/baseball/news/2009/01/31/25.html?feature=related

 にわかには信じがたいがコーチのサインも読み取れないってのが、今のキューバ代表だというのだが。まぁ細かい野球にはならないにしても、グリエルとかベルとかと言った名前はオリンピックで嫌と言うほど聞いた。3年前も日本を苦しめまくった国だけに恐ろしい。渡辺俊介にもあっという間に適応したらしいしねぇ。いいか、絶対出すなよ!藤川と馬原は出すなよ!