れびゅう

ファイヤーエンブレムのGBA版3作

封印の剣
良作。バランスが多少よくないけど。ただし難度は高い(21章は驚異的)あとインターフェースが少し不親切。キャラがみんな真面目
ソードマスター、遊牧騎兵は相性差を跳ね返すくらいに強く、ドラゴン特効も剣にしかないため必然的に剣優位。飛行特効のエイルカリバーがあり、仲間の加入時期の早い理魔法が他の魔法より抜群に優位。

烈火の剣
傑作。バランス、インターフェースが強化。キャラクター面かなり向上。ボリュームたっぷり。封印とリンクしてるが、舞台設定が「封印の20年前」なので、どっちからやってもストーリーは理解できる仕様がニクい
ソードマスターは妥当なレベルに。相変わらず遊牧騎兵が強い。ブーツを使うとヘクトルが面白いぐらい無敵になる。エリウッドが地味
聖魔の光石
遊び方次第。インターフェース、自由度がよい。死に要素は少なく、システムは三作中最高。「ふつう」は地雷レベルに低難度。短く薄すぎるストーリーもネック。FEのシステムを楽しみたいならオススメ
ワイバーンナイトやスナイパーなどはやや死にジョブな感じ。二人のロードの戦力差がやけに目立つ。エフラム兄貴はヘクトル級の万能歩兵。しかしアメリアをジェネラルに育て、ブーツを使うと全盛期のペドロ・マルティネスマイケル・ジョーダンみたいな活躍が
主人公よりラスボスのほうが遙かに感情移入しやすい作りになっている