遠恋

メル友なんてのが出来て遠恋の難しさを学びました。いや、恋愛なんかやったことないけど
「芸術と芸能はどう区別するの?」とか「文転したいんやけど」とかみたいなことなら別にいいのに、いわゆる"他愛ない話題"ができない。時間がないのもあるけど、そーゆー話題はメールでやんのが苦手なんかな。とりあえずRADWIMPSの曲にあるみたく、「遠い距離がふたり近づけてく、そう思え」ない私です


まぁ遠恋なら向こうの顔も気心もわかるからいいけど、名も顔も性格も趣味もわからない相手と何か他愛なく話すのはどだい無理みたいです。サクッと受け流すことさえかったるく思えたりします
mixiをやったからか、普通に自分が成長したからか、「自分もそれほど他人に興味はないし、他人も自分に興味はない」とわかってきた気がします
その人が苦しんでいたりしたら同情を寄せても、自分の問題にはしない。誰の心も自分を担ぐだけで精一杯で生きてるんだろう。そしてその限界を超えて、他人の心もその手に担って生きていける大きな人にみんな憧れるし、そういう人を敬うのかもしれない

返信してなくてすいません。見てたらごめんなさい



先々週の木曜日、自分が電車の中でゲロぶちまけて、震えて動けなかった時、誰も目を合わせようとしなかった
三人くらいハンカチをくれたり、車掌に連絡してくれたり(車掌は無視したけど)、ゴミ袋とティッシュをくれた
四肢を軽く痙攣させてうずくまりながら、他人の視線を追って、ゲロまみれの無残で迷惑で不愉快な高校生から目を背ける様を観察してたけど、助けられると素直にありがたかった
他人が見て見ぬふりをするものを見る、いつか福祉委員長が言ってた気がするが、その意味がなんかわかった気がした
目の前で苦しんでいる人はできる限り助けてやりたいし、助けてやるべきだろう。視界から外したくても