ガンバ対マンU

情報みて書き換え
ついに実現した対決。多分2−0でマンU
テベスルーニーの2トップ。サイドは往年のギグスと神のロナルド。キャリックスコールズがセンター。左右のバックにエブラ、ネビル。中央はビディッチとリオの凶悪コンビ。07制覇の布陣でくるか


足技が得意ではなさげな山口、中澤のセンターバックルーニーテベスのプレスで崩す。見込みのないハイボールが増えてずっとマンUのターン
中盤を厚くしつつ遠藤を封殺。ロナルドがいるから安田は上がれない。ガンバのチャンスメイク沈黙。播戸、ルーカスの2トップはリオ、ビディッチに勝てそうになく、制空権はマンU
中盤を固めてガンバに放り込みしかできない状態にしてしまえばマンUの守備は完成だろなぁ。攻撃はどうにでもなるやろし

遠藤がどれだけボール触れるか、だろうけど、そう甘くはないだろうな。"黄金の中盤"の連携に全てかかってる
ガンバとしてはショートカウンターぐらいしか手が残ってないか。中盤の高い位置で取れればいい位置でFKもらえるチャンスもできるから。播戸、ルーカスが身を削って守らないと厳しかろうなぁ
事故で先制できてもマンUを防ぎきれるか、厳しいなぁ。頑張れガンバ




と、予想していたが終わってみれば5−3。ファン・デル・サールもムッスリ。3点取られたのは相当久しぶりなんじゃないか?w

 ルーニー温存。テベスを1トップにし、ボランチスコールズアンデルソン、トップ下にギグス、左右にナニ、ロナウドを配置した4−2−3−1で臨んだガンバ。一方のガンバは遠藤をボランチに下げ、播戸と山崎に2トップを組ませ、ルーカスと橋本をトップ下に。ボックス型の4−4−2

 序盤は異常に中盤の緩いマンUの隙を突いてガンバが立て続けにシュート。精度を欠き決めそこなうが、いい感じ。しかし15分ぐらいからマンUの守備が本領を発揮。C.ロナウドのあわやスーパーゴールもあり、マンUペースに。ガンバはゴール前にまで持っていけない時間帯が続いていると、マンUの恐怖のコーナーキックチャンス!違うフットボールから来たような体格のビディッチが、マークについていた山口を圧倒的パワーで押しつぶして先制
 ガンバも中盤が結構回せていて、有機的に攻撃を仕掛けていく。前半の終盤にはルーカスの強烈ミドルが飛んだり、加地のクロスからバンドが惜しかったりといい感じ。しかし、前半ラストプレーのコーナーキックでそこまで封殺していたロナウドが痛烈なヘディングで2−0。クロスもヘディングも、格の違いを感じさせるセットプレー。ヘディング上手いのは知ってたけど、にしても上手い

 後半開始。この頃から徐々に打ち合いの様相。マンUが中盤を緩めて、ガンバにボールを回させている風な感じになってくる。18分ごろガンバいい位置でFK。遠藤の強烈なスライダーをファンデルサールが前に飛ばす。バンドが突っ込んで強烈なシュート。しかし枠の外。嗚呼
 後半も半ばをすぎ、スコールズを下ろしフレッチャーが肩慣らしに登場。内転筋を軽く痛めていたビディッチがエバンズに交代。29分にはテベスに代わって噂のルーニー。あっという間に3枚出して、若手がファンにお目見え……と思いきやいきなりガンバにビッグチャンス。橋本が抜け出して中央の山崎に。これを落ち着いて見事に沈め、なんとガンバが2−1に追い上げる。大盛り上がりもつかの間、途中交代のフレッチャーのロングパスに抜け出した途中交代のルーニー。右側背後から入ってきたボールをトラップするかと見せかけてスルー。左側のDFをかわしながら落ちたボールを見事にゴール右隅に沈める華麗なプレー。一瞬でまた2点差。
 しかし心折れないガンバ。直後遠藤が強烈な弾丸ミドル。弾いたところに山崎!が、読みの達人ネビルがギリギリのところで蹴らせない。さあますます盛り上がってきました
 マンUの反撃。そろそろ前半のチェイシングの疲れが来たガンバ、守備が緩くなってきた左サイドをものの見事に突破され、エブラの高速中高度クロス→フレッチャーがヘッドで4−1。マンUが本気出したwさらにさらに。ギグスのスルーパスにまたしてもルーニー!5−1。格が違ったんだよ!
 しかしここから終わらない。安田のクロスが、背中で弾こうと体をひねりながら飛び込んだネビルの手に当たりハンド。主審の温情措置。このPKを遠藤が転がして、読まれながらも左隅に決める。実況が「遠藤のPKが世界に通用した瞬間です!」と大騒ぎしていた。基本決まるだろう、そりゃ……醒めるぞおい。でもファンデルサールの長躯は、確かにかなり威圧感があった。不安にさせるぐらいには
 で、ロスタイム。集中の欠けたマンUの守備を抜けて橋本が3点目を叩き込む。テラワロス。ポールを蹴飛ばすファンデルサール。怒気
 最後はロナウドが30Mからファンの期待に応えて直接無回転FKを放ち、止められてゲームセット。お疲れ様でした。双方合わせて8得点は史上最多。39シュートも史上最多。終盤はノーガード殴り合いでした

 玄人は茶番だとか言うんだろうけど、ショーとしてみたらかなり成功だったんじゃないだろうか。ガンバにも見せ場があったわけで。いい負け方だったと思う。盛り上がったいい試合でした