久しぶりに

 岩隈3冠おめでとう。あのチームで投手3冠・21勝なんて奇跡に近い。近鉄時代の岩隈も気持ちよかったけど、今の岩隈もいかにも先発ピッチャーらしくて面白い
 リックも首位打者楽天に個人タイトルが2つ。それでも勝てないのは色々あるんでしょう。ソフバンが勝てない理由は分からない


 日本シリーズ広島対ロッテとか期待してたけど、残念。どっちも4位かよ。中日とか別にそろそろ帰ればいいと思うけど
 原さんはプレーオフに勝てなさそうな気がする。ただラミちゃんと小笠原を阪神に止めれる気はしない。っつーか今の阪神プレーオフ勝ち抜ける気はしない。中日も結局弱いし、巨人が勝つのが現実的だろうな……やれやれ。まぁ今季優勝逃したら解散しろって話だが

 パ・リーグは西武一択かな。オリは若干失速気味だし。なんだかんだいってみんな大舞台では未知数だから。伝統の安定感を誇る西部に勝てるかというと微妙。ハムは打力なさすぎて無理。オリがつまずいて第一ステージ越えれても、西武には勝てんしょ。ただ例年リーグ1位はプレーオフ負けるからな

 なんだかんだいって、クライマックスシリーズ入れば終盤まで盛り上がるんだね。いい制度なんかもしれん。サッカーとかと違ってカップ戦のない野球には短期決戦の場もちょうどいいかもしれん

 とはいえ3位のチームが日本一になったら、それはそれで空気が気まずくなるかもしれないけど。そうなったらそうなったで痛快ではあるけどさ