九月

Septemberは何か一つの区切りのようで、色々な曲で使われたりしてる気がする。2学期制の国では年度の初めかな


色々大事なことに気づいた夏休み。あとはもうメリハリをつけるだけか
漢文の存在忘れ去ってて終わってない。∫は和訳と突き合わせていけば試験そのものは何とかなるだろう。数学は一周したから、明日明後日集中して、か。宿題なんて本当は25日辺りに終わってないといけないんだが、全て自業自得

とりあえず明日のためにも早く寝ないと。即ゼミ、漢文、数学

現状でいけるほど甘くない。今の自分は格好悪い
それでも許したくなる、それが困る。同じところに何度だって戻ってくるけど、周回じゃなく螺旋のように



最近なんとなく報道したくなってきた。でもこれから先、既存メディアがどうなるか予測がつかない。これもまた考えなきゃならないこと
「知らせる仕事」、今のところ、うっすらと光ってみえるもの。周囲がまるで靄だから、些細な希望にすがりたくなるのかもしれないけど、10年後の自分は社会に出て食ってかなきゃいけなくて
この前東京に行ったときに、一方的にバカにしていた業界の人に会って、意外なインパクトを受けたときからだろうか?「99%マスゴミ」みたいなイメージから、どこか入れ替わった気がする

自分の過小評価が一部なりとも分かったのは嬉しいし、内心、ジャーナリズムに対する崇拝はあったのだろうけど。ドラマの見すぎだろうか?優れたジャーナリストってのが、好きではある
まぁいいや、よくまとまらないし。勉強しよ