小物ベースボール

6−1で勝利。結果だけみたら快勝だけど、途中までは相変わらずの冷や冷や小物野球だった

クリーンナップより、下位打線と1,2番の方がはるかに胸が高鳴る件。ロッテ野球?
闘志を燃やしすぎた川崎の負傷離脱で中島がショートへ。宮本キャプテンの代わりにHR王村田がサードへ。里崎をおろして阿部さんを捕手起用。DHには今季好調GG佐藤を投入し、攻撃力を高めて望んだ星野ジャパン。しかし今日も変わらず湿りっぱなしの4、5番打棒。肝心なところで揃ってクルクル回ったりぼてぼて転がしたり。星野の浪花節パワーも結局間に合わなかったのだろうか?
アオキが出塁しちゃうと森野は進塁打しか考えてないので、怖さが無い。森野が人柱になって得点圏にランナー進めても、今の新井は夢が無い
稲葉もキューバ戦でもなかなか打てず、新井とのアベック凡退が目立っていたが、勝ち越し打と7回のファインプレーでもうヒーロー。ありがとう稲葉!


勝ちに繋がったシーンとしては、涌井が粘って最小失点で切り抜けた4回。その直後5回の阿部の同点弾。そして5回、6回の涌井の連続三凡。7回稲葉のキャッチ。8回藤川の三者連続三振。9回は台湾が一人芝居してくれた
涌井は本当に粘り強く試合を作ってくれた。ヒーロー。あれやこれやで浮き足立っていた代表だけど、先発のゲームメイクがしっかり出来て勝ったのは次に繋がるはず。最後はボーナス点。試合は2−1で勝ったsmall baseball

藤川はチート火力で三者三振。半端な打者には絶対打てない。まー君もキューバ打線を震撼させたキレが持続するならば頼りになるよね。左の成瀬、岩瀬がやや不安。ところで9回裏一瞬で締めた奴誰?あんなピッチャーいた?


後は先発がどこまで頑張るか。涌井は一つ魅せた。和田、杉内、川上、成瀬?まー君?とりあえず頑張れ川上。ちょっとは存在感を見せてくれ杉内

西岡好調。アオキ順調。新井はマジメな奴だし、重圧がかかっているのだろうか?あれほどブレーキになると……(汗)短期決戦だから、星野さんの決断力にかかってはいるんだが、置けるバッターがいないよな。村田はイマイチ信頼感ないし、GGはまだ硬いし、中島はそういう役じゃないし、稲葉もフォローが似合う打者だし。……阿部なんかな。ただ新井をどこに置きなおすかが難しい。9番は中島の長打力がもったいない。両者置き場に困る。妄想打線でさえ、組むのが難しい

西岡(二)/青木(中)/阿部(捕)/GG(DH)/村田(三)/新井(一)/稲葉(右)/森野(左)/中島(遊)

阿部3番って自分で言っててシュールってか機能しなさそうだなー。新井で切れるとしてもうまく回る打順にはなってる気がするけど。4番GGって数字で決めてるよなー。実際問題として。でもやってみんと分からんしねぇ
TSUYOSHIやアオキが出てくれたら、阿部とGGで決めてもらう。決め損ねても村田の長打に夢かけ。9番中島はタイブレーク対策に。アオキが返せ
バント慣れしてる森野の置き場所は難しいけど、稲葉の後ろぐらいはちょうどいいんでねぇかね。勝負強さも影をひそめ、長打も出ない新井を置くならば6番の比較的自由めなところか。新井が出れば稲葉、森野、中島で何か出来そうだし。
ランナーとして価値が高い中島、西岡、青木、稲葉らを誰が返すのか。稲葉に対しては森野が繋いで中島であり、中島ならば西岡、青木。まぁゲーム中ならそこそこ機能してくれそうな打順ではある……かな