どろどろ

日本ではクソ暑い中Jリーグが佳境ですが(毎年毎年こんだけ暑い中プレーしてんだから、日本代表はもう少しスタミナついてもいいんじゃ……)欧州は絶賛オフシーズン。移籍がらみで毎年恒例のどろどろした空気が醸成されてますが、今年は北京五輪がらみでさらに……

アーセナルは中盤の底でチームを支えたフラミニが、覚醒後わずかでミランへ。フレブも捨て台詞を吐きながらバルサへ。アデバヨルもビッグクラブから狙われているが、ベンゲルは徹底抗戦の構え。そりゃそうだろう。中核のビエラを出してまで求め、磨きあげた才能がやっと昨年開花して、いよいよこれから収穫って時なんだから。それに今年予想される徹底マークを乗り越えさせて初めて、アデバヨルも真のエースになれるはず。バルサもさっさと諦めればいいのに。アンリだのフレブだの取ってさ、アーセナルは植民地じゃないぞー
ロビーニョは怪我でレアルに五輪に行かせてもらえず、人前はばからず号泣。メッシは目下闘争中。ジエゴは一度は諦めたことを言いながら逃走してブラジル代表に合流。ロナウジーニョバルサと喧嘩し、移籍して解決
ヨーロッパで活躍する南米の選手にとって五輪はものすごく重大な戦いのようだ。4年に1回だし、サッカーの場合は年齢制限があるから本当に人生で一回こっきりの大舞台。南米大会なんてアルゼンチンかブラジルが勝つに決まってんだし、ヨーロッパの強豪と戦えるチャンスはW杯と五輪だけ。ヨーロッパに対する国民感情もあるだろう、後進国だし、旧植民地だし。彼らをギャフンと言わせられる舞台がスポーツの国際大会。全体の意気込みが違うんだろうなぁ
五輪は各国各界の一流アスリートと交流できる聖地であり、もう絶対的な大舞台。五輪で得られる経験は選手を成長させるやろけどなぁ?フロントのビジネスマンにはあまりわからない世界なんか。選手に恩も売れるし一石二鳥。素直に出してやるべきだと思うが……まぁメッシの場合はバルサがピンチだからどうなんか知らんけど……