よく死ぬ

病んでる同年代が多い。プロフでトラブって傷害致死だの、悪夢みて父殺しだの(キシリア婆さんに殺されちゃうぞ)
自意識は対外的な接触がないと肥大化するらしい。昔の子はあれこれ表で遊ぶ中でちょうどいい自分のスタンス・ポジションを感覚的に知っていった。それに対して今のインドアのガキはとか言えなくもないのかなぁ
間合いが取れないで怯むと、余計に対人関係はうまくいかない。ローリスクに試行錯誤ができる時代、思春期までに自分の間合いをつかめてないと厳しいわな。自意識が過敏になる時期に余計に不安定になる
ただ軽々しく殺傷に走る人間が増えたなぁ。メディアだよな多分。いよいよ暴力描写をモラルが猛追しつつあるから、いずれ解決されるかもしれんが。らき☆すたBLEACHのどっちかを子供に読ませろという選択になれば、らき☆すたを読ませるかもしれん。いや元ネタが分からんと面白くはないが……
まぁ暴力の意味がわからない無垢な人間に、暴力描写を見せ続けるのは実際よくあるまいな
しかし人間は破壊を愛するものらしい。闘争は最高の娯楽か。スポーツも闘争の代替行為。まぁ興奮するからねぇ。上に立とうって本能なんだろうなぁ、生き物全般の
それは絶対否定できないが、様々な情緒で洗練されない攻撃性は文明の敵なんだろう。子供に見せるものは慎重に選ばなきゃいけないよね……って話