死んだー

色々とありましたねー

オランダ 2−0 ルーマニア
 オランダは9人入れ替えてもはや別チームだったんだが、イタリア・フランスと引き分けてきたルーマニアを寄せ付けず圧勝。まぁ控えっつってもフンテラール、ファン=ペルシ、ロッベンなどオフェンスは強いんでしょーけど。これでイタリアが進出し、スペインは危機っぽい感じに

ロシア 2−0 スウェーデン
 最年少チームが最年長チームに圧勝。日本を泣かせたヒディンク・マジックは今大会も健在!2−0以上の実力差を感じさせるゲームだったとか。オランダとロシア、国旗もよく似て好調の2チームがどういう試合を見せるか楽しみです

イタリア 2−0 フランス
 リアルタイムで見たけど、アビダルへの赤+PKはやりすぎだと思った。PKだけだったらもう少しエンターテインメントになったと思うんだけどな。もったいなやもったいなや。でもそういうのはよくあることだけど……。首の皮一枚つなげたイタリアですが、次はスペイン戦。美のサッカーと実のサッカーの対決……今度こそイタリアのカテナチオを美技でぶっ飛ばして欲しいものです

ドイツ 3−2 ポルトガル
 ドイツがなんだかんだで4強。ほっといても勝ち上がるチームだなぁ、やっぱりフィジカルが強い、頑丈なチーム。C.ロナウドが消えてしまうのは切ないですが、それも勝負でしょうな。負けが決まると一人でさっさと引き上げたとか。スコラーリ監督が次期チェルシー監督就任をここ何日かで発表しちゃった(去年の日ハムと同じノリですな)のはやっぱりボディーブロウのように効いていたのかもしれません


 とりあえずこっからは死闘の連続。イングランドを葬りドイツを破って3連勝で勝ち上がってきたクロアチアと、グループ最終節でチェコ相手に劇的な逆転勝ちをかましたトルコ。スペインvsイタリア。オランダvsロシア。さぁどうなるEURO!