教養

考えるメリット

世×地ボーナス:世界史やってて地理観がつかめる。地理やってても覚えるきっかけが多い

日×世ボーナス:日本史とリンク?冷静に考えてみたら、別にそれほどしなかったりして落胆

日×地ボーナス:特に思いつかない。世界視野・現代の地理と、日本視野・過去の日本史にはあまり共通点もない

世界史:前述。自力であれこれ知識を足さないとつまらないし、相当限定された場面でしか役立たない無駄なネタが多い

地理:世界経済に通じる知識がある。現代を扱う分、使いこなす機会は他の2教科より多い。地理観があれば世界観もつかみやすいはず。社会に出る上では有用?

日本史:重箱の隅をつつく教科。外す気は毛頭ない


あー、地理のメリットをもっと真剣に考えて天秤にかけるべきだった……クソ。世界史にここまでうんざりするとは自分でも予想外
教養を無駄知識と切るほど低意識ではないにせよ、義務化され心躍らない教養なんてのをわざわざ取りに行くのもアレだ

一時の衝動にとらわれるのも問題だが、この忸怩とした思いを引っ張り続けると更にマズい。決断は早ければ早いほどいい。あー後悔しきり