カンキンコーン

河:俺の必死の勉強時間は実力には、なっていると信じたい。40点\(^o^)/オワタ

生:問題文のトラップにクマーッ!した。てかそもそも試験範囲間違えたんだが……80


明日はωです。比較的勉強ははかどってるから期待はあり。社会とか知らんww


社会で思い出したが、つとに世界史(特に古代史)が無駄知識な気がしてきた。冷静に考えて、今のところ地理知識の方が遙かに役立っているし、正直言ってソンツェンガンポやチャンドラグプタやカールマルテルより、ベンゲラ海流とかパンパとか大サンセイ盆地のが、今後の人生に役立ちそうで困る

歴史が役に立たないというわけではないし、むしろ歴史ファンだが、受験世界史(特に大航海以前)にはドラマ性も教訓も見いだせない。中国古代の高僧の、名前だけを丸暗記して、それが何になるのか

大量の人間の足跡から学ぶのが歴史ではないのか。受験世界史は余りにも浅すぎ、そして掘り進めるには莫大すぎる

日地は変態とかいう言葉に惑わされすぎた。俺がやりたい、その前に変態が何だというのか。日地生のマイノリティでも全く構わないし、1年のブランクはためらう材料になるのか?
真剣に地理転向を考えるこの頃です