期末初日

  • ω数学

玉砕大喝采。いや時間なさすぎってレベルじゃねぇ。50あるか?
アレは一般的な数学のテストじゃないって言ってちょっと最近逃げ入ってたな……
「範囲内の全ての問題を"見た瞬間方針が立つ"状態までマスターする」というかつて自分で導き出したはずのω対策の基本を忘れていた。要するにサボりなわけだ
やはり文系だから"そこそこ"でいいやとか思っちゃ負けだな。他人より才能が無いんだったら、他人より多くこなさないと点が取れないのは当たり前だ
ラグビーで前に投げれたら俺だって……とか言っても虚しいだけ。それと同じことをしていた。「ω数学」は確かに数学のテストとして異質だが、自分の戦場はそこだ。勝負を捨て、レベルの低い戦場で満足することも出来るが、負けるのを素直に悔しがらず言い訳ひねるのも見苦しい
メジアンと漸化式は名前載せて挽回する。化学とか地学とか平家なんて知らんわッ

  • 枕の国語

久々に時間足りなかった。飲酒がなかなか手間取って結構苦労したな……大体解けたけど
数学の反省を生かしてか、時間が無いながらも合理的に点を確保できた感がある。90はあると見た

  • 物理デュオ

疲れて頭回らんかった。熱化学で爆砕したかも。やたら不安だが考えないッ!ともかく、物理さよなら



親にもよく言われるが、自分は体育会系の人らと違って、何かと必死で戦って勝つために努力して、っつー経験がない。ω数学とか英語とかの高い壁を前に手をこまねいて、見ないふりしているわけだ
どうせ無理だとか、こうなると嫌だからこうみたいな引き算発想じゃ、ろくなことにならんな。数学にしても全部やろうとするから時間が足りず焦りミスる。一部だけでも冷静に解くにしても、正確性に欠けるからミスが怖く、なかなか問題を捨てる気にならない
まぁ定期テストはいわばノーレートだ。だからこそ様々な手を試しながら、遊びのサッカーと同じように、真剣にやるもんなんかもしれん。リスクを恐れずに、もっと大胆にやった方が点は取れるのかも
とりあえず何か壁を越える経験ってのをやっとかんといかん。数学や英語はもっとも身近で、自分にうってつけなのかもしれんね