無粋

「シュウマイの老舗・不適切な表示」と見出しが躍ったからすわ吉兆の二の舞かと思いきや、成分表示の順番がちょっと違ってただけ

原材料は重量順に記載しないといけないらしい。で、その老舗はその順番を間違ってたわけだが、それだけのことにカメラにマイクに仰山行くわ、農水省は立ち入りするわ。暇なのか?

あらぬ材料を書いたわけでも、ある材料を書かなかったわけでもなく、ただ豚肉の次がタマネギじゃなくてホタテだっただけ。しかし視聴者には吉兆の二の舞かと思わせる報道マジック。確かに"偽装"だが、あまりの大袈裟はもはやシュールさすら漂う

 書く順序が違ったからって消費者が損するのか?いったい誰のためのニュースなんだろうか。せっかくおいしく食べてたシュウマイにケチをつけられた消費者もいい気分はしないし、メーカーはなおさら迷惑だろう

どうせ吉兆とかと重ね合わせてんだろうけど、なんかな。大の大人が寄ってたかって、やってることは「アイツ今すかしっ屁こきよったで」と同レベル。無粋だ


無粋といえば坂出の事件も。姉に金を貸すために借金までした妹の旦那がキレて姉を殺してついでに関係ない幼児2名を殺した事件なわけだが

証拠隠滅したら捕まらないとでも思ってたんかな?ホンマにスイートなチキン。どんな経緯があったにせよ、そんなに憎いなら婆さんだけ殺して自首すりゃいいものを、なまじ捕まらないなんて希望なんか持ったばっかりに3人殺して死体遺棄する羽目になってなぁ……無粋

人殺しの気持ちなんか分からないが、殺人には向いてなかったんだろうな。しかし何の意味もなく殺された子供たちを思うと、とてもやりきれない

借金してまで金を貸すのは姉妹愛の範疇を超越してそうだし、多分姉から妹に何か圧力があったんだろうけど。額もかなりらしいし。いずれにせよ旦那としては歯がゆかったろうし、なんかの拍子に殺意がわいたのも分かるけど、何で孫まで殺すかな。捕まらないわけないだろ常考……フゥ。やりきれない