守壊

アジアシリーズ。中日が守壊でSKワイバーンズに敗れた。ゴールデングラブをとったノリ(セ・リーグのサードは軒並み守備下手で困る)をDHに、ウッズも休養。一塁は新井とかいう馬の骨。三塁は森野

この二人が戦犯である。4回荒木の送球を新井が弾き飛ばし、先制点を献上。6回には先頭バッターが森野のファンブルで出塁、荒木もセンター前に抜ける打球に食らいつくもボール1個手が及ばず。さらに森野の悪送球で内野安打になったり、谷繁がパスボールしたり(外角低め一杯に構えてんのに打者の顔を掠める高橋も悪い)みすみす3点を与えて6−3で敗北。エラーの点がなければ……といっても後の祭り。アジアシリーズにおける日本勢初黒星を喫した

 プレッシャーがあるとかどうこう言ってたしなー。でもアジアシリーズって隣国にとっては日本その他を叩きのめすチャンスだが、日本にとってはボーナスゲームみたいなもんだろ?重圧とか感じず、未知の相手との試合を楽しめばいいのに。チームカラーの問題かもしれんが、損な性格しておるのぅ。感じた重圧を素直に言ったところで負けの保険にもならんし、見てる側も楽しくもならん。やっぱり「アジアのチームと本気でやれるのはめったにない機会。楽しんできたいです」みたいなこと言ってくれた方がいいじゃないか明るくてw

とりあえず決勝にはなんだかんだで進むと思うが、ウッズ不在の打線は炭酸の抜けたファンタみたいでつまらんかった。あれで今後行くとなると一抹の不安が……

そんな打線を抑え込んだ向こうのピッチャーは19歳らしいが、荒削りだけど、打ちにくそうな球投げてた。187cmらしいが190はありそうに見える。そんな高さをフルに利用したカタパルトみたいなフォームから角度のある直球。150km出るぐらいまで鍛えて、人並みのコントロールもつけたら、メジャーでも活躍できそう。若いしいかにも伸びそうな心強い選手だ。リーグ全体の平均は日本が上でも、トップだけ集めれば韓国は互角に強い。WBCでも痛感してるけど