第3戦

 最終戦に相応しい緊迫した投手戦を制したのは、馬の骨外人ではなく成瀬だった

 5回までは両投手好投。成瀬は初回を初め先頭打者を3度出すもソフバンの拙攻に助けられ、2塁を踏ませない。スタンドリッジも持ち前の大きいカーブと角度のある速球が低めに集まり、2安打に抑える快投

 流れが変わったのは6回裏。1死、スタンドリッジがTSUYOSHIに四球を与えてしまう。このTSUYOSHIの足技が致命傷になった。あっけなく盗塁を許し、スタンドリッジはTSUYOSHIの動きに惑わされ、慣れないクイックにフォームと集中を乱し、続く早川、さらには福浦にも四球を与え、3連続四球。あわわ1死満塁。そして初戦も満塁で同点打を叩き出したサブローが、右中間をぶち抜く走者一掃の三塁打でKO。この回わずか1安打で3失点したスタンドリッジは呆然とベンチへ下がった

 そして中継ぎエースの水田が登板。しかし里崎が浮き足立ったホークスの心理的空白を見事に突くスクイズを決め、4−0。3点差と4点差には大きな開きがある。決定的なプレーだった

 大きなリードをもらった成瀬。しかし力んだか小久保に左中間への2塁打を打たれる。2死2塁のピンチで大村。しかし持ち直した成瀬がサードゴロに仕留めた

7、8回もロッテは攻勢。追加点のチャンスを作るがソフバンなんとか食らいつく。しかし立ちはだかる成瀬。直球に差し込まれスライダーに泳ぐ……タイミングが合わない。成瀬も疲労をにじませながら力投をつづける

 そして9回。成瀬コールの中、マウンドへあがる成瀬。川崎が松中に繋ぐ執念のヒットで出塁、盗塁でチャンスを広げる。バッテリーは打者に集中している

本多が倒れ、今日無安打の松中。入魂のスイング。ボールは高々と上がり、今江のグラブに収まってゲームセット。爆発のように客席から紙吹雪が放たれた

MVPは2度の満塁を物にし、試合の流れを変える長打を放ったサブロー。連夜の猛打賞に続き、スタンドリッジを自壊させたTSUYOSHI、完封した成瀬もMVPに相応しい活躍だった

にしても成瀬は圧巻のピッチングだったなぁ……パワーのあるワクチンみたいな。中6日の間を取ったのは正解だっただろう

一人で15の貯金(=ロッテの貯金数)を作ったピッチャーってのはやっぱり凄いもんです。感動したッ

ま、なんだかんだでロッテが勝つという予想だけは当たった。ソフバン乙