虎クエ

 Madaoの言うTiger Quest Ⅳをやってみた。
 奈須きのこは私の知る数少ないエロゲクリエイターである。中2の二学期にメルブラに触れ、冬休みに月姫にはまり、空の境界を読み、春休みにはFateで2度徹夜。実によくハマっている。ちなみにこの体験から私はエロゲをしなくなった。自分が怖いので。

 他を自制する反動的に、Type-Moonにだけは惜しみなく愛を送っている私が、これに食いつかない道理はなく、翌日が待てずに体験版を入手。1時間ほどプレイしてみた。

 ドラクエでした。悪い意味で。うーむ……もっと面白く出来そうなものなんだが……言峰神父にはいちいち笑わされるにせよ、初期にセイバーしかいないのはちょっと掴みに欠ける気もする。テイルズをやってたせいでドラクエの戦闘がめっさダルいのも原因か。FFみたいに最初からスキルを1つ2つ持ってりゃ戦いやすいし面白いんだが……。その点FF6はよかった。うん。

 過去の名作に思いを馳せつつプレイすること1時間。セイバーが原作より遙かに素早さが遅いせいで回復のタイミングを誤り死ぬこと3度、1対4なので逃げようとして3回も回り込まれて1度、ボタン押し間違えて攻撃してしまい1度の計5回死亡。やれやれ……