Roy Oswalt VS Daisuke Matsuzaka

http://circlechange.com/players/roy-oswalt
↑日本に立ちはだかるオズワルトさん

 帰って休め級の不調にあえぐPVに変わって日本戦に登板するのは毎年サイ・ヤング賞候補に名を連ねるアストロズの生え抜きエース、Roy OSWALT。150km/h前後のキレのいい速球、カーブ、スライダー、チェンジアップ、どれも十分に実用レベルと評判。球威、緩急、変化、バリエーション、スタミナ、年間投げるタフさ、およそ先発に必要な要素は全て兼ね備え、チームのエースとして文句のない力量の投手。安定して15勝を挙げているという。おお。褒めてばかりだぜ。動画も拾ってきたよ!

 対するは我らが松坂。キューバ戦では鋭いスライダーとシュートを内外に散らして完封。2008年度の成績はオズワルトを上回る(勝ち星は打線に救われた面もあるだろうけど、防御率とか)2008年度は出塁されてからが勝負という劇場型エースとしてレッドソックスで勝ち頭に。でもエースはベケットなんだってさ

 日本時代の怪物なピッチングは速球の球威低下とともに影を潜めたが、最近は変化球を中心に妖怪っぽい投球術な感じか。的を絞らせない、変化球でゴロと見逃しを取るスタイルは確かにピンチでこそ真価を発揮するのかもしれない


 まぁ先発投手はどうだかわかんない。正直その日のノリ次第。しかしアメリカはリリーフ防御率が6点台という馬鹿状態。球数制限を利用してオズワルトを5回くらいで降ろしてしまう、みたいな展開をみんな期待してるんだろうな

 不利なのはメジャー連中は松坂を打ったことがある奴もいるんだが(ユーキリスとかチームメイトだし)、日本打者にとってオズワルトは初見であることか。やはり初見の戦いなら絶対的に投手が有利だろう。アメリカがいかに松坂に対策を取ってくるかで試合は変わるかもしれない

 日本としてはオズワルト降板まで2点差以上離されないようなゲーム展開なら十分望みをもてそう。頼むから藤川出すなよ