キューバ乙

日本 5−0 キューバ

 作戦に作戦を重ね、執念深く相手を分析し、弱点とあれば徹底的に攻め倒し、微を穿ち細を突く。日本の野球ってのはそんなものだ

 協調と集団への献身を重んじる日本の風土が集大成された甲子園とか色んなとこで、日本の選手は胃に穴が開く野球を叩き込まれている。正直甲子園でプレーするとか、想像するだに胃が痛む

 そんな身を削って勝利を求める野球は、一本勝負のトーナメントでこそ真価を発揮するんかもね。適当です


 なんか違う話題で盛り上がっていて、細かく見ていたわけじゃないけど岩隈も凄かったし、杉内が神。もう少しみんな杉内を見ろ。杉内のことを書け。練習試合の一度以外、芸術的なピッチングを続ける奴のことをもう少し書けよ

 タコローがやっとイチローに戻ったり、⑨番打者が9番打者になったり、まぁキューバ相手だと気持ちのいいリハビリになりますね。カッス小笠原の念力エラーもよかったっす。三球三振フラグが立ちまくってただけに興奮しました

 結局はキューバの打線重視の野球哲学に、日本の投手重視の野球哲学が勝ったというとこなんでしょうか。国力や人口とかに開きがあるから一概には言えないけれど
 細かすぎて全世界の99%がついてこれなかったとしても、やっぱ野球はいいよなと思います。岩隈と城島の「フォークって決まってるのに首振りまくって打者を騙す」なんて頭使いまくった細かい駆け引きがそそるわけですよ。ああ、勝ってるとやっぱり気分がいいっすね


 明日の韓国戦は先発・内海。小松、内海、山口、亀井が難敵相手にどれだけ思い出を作れるか。デフォルトで四球王の内海が国際球でどう化けるか……
 主力投手が残ってないし打ち負けたとしても、せめて3、4点は取って負けてほしい。難しいだろうけど、そろそろ「心が折れかけていた」イチロー博文の活躍と蘇れ福留



 個人的には次と決勝で勝って韓国に勝ち越し+連覇ってのが溜飲の下がる展開なんだが、大会的には破綻してるよなwそうなるともう日韓ベースボールクラシック
 強力な先発ローテとMLBセーブ記録保持者F.ロドリゲスを擁し、メジャーの強打者を揃え、走攻守バランスよく選手をそろえたベネズエラの実力はアメリカ以上
 ただまぁ彼らはアジアを知らぬ。隙のない投手たちを初見で打ち崩せようか(まぁこっちにも言えるが)ベネズエラ恐るべからず。いわんやアメリカをや。ベネズエラも中継ぎの失点が多いし、打者が抑えられた接戦も多い。アメリカはプエルトリコと同列の実力。日本は6試合で7失点。ベネズエラは6試合で25失点。アメリカは7試合で45失点。MLBをなでう恐れん