まーたーなーつがおわーるー

夏が終わっちまいそうですが、まぁ宿題とかその他もろもろ色々残りまくってるから、いかんともしがたい現状です

何かちょっとエミュでロマサガ3やるかとか思ったら死亡フラグで、トーマス編を全クリしてしまったわけで……2倍速とはいえ、なかなか時間的に壮絶に奪われた気がします。何とか宿題は……宿題だけは……

semiの話聞いて何となく興味を持ってFEの聖魔光石を始めてみました。強キャラでおびき寄せというシミュレーションの鉄板を忘れて事故死を繰り返したものの、何とかかんとか上手くなってきました
これでシリーズでもヌルい方というのだから、FEの敷居の高さが伺えます。まぁロマサガ2はもっと酷いけどな!小学生の時分に借りてやったものの、ゆとり世代にクリアできるゲームじゃなかったです。7回行動するラスボスなんて、DQやFFのぬるい戦闘じゃあ考えられねぇ
3はその点かなりお手軽でした。苦労度は2の4割ぐらい。術の習得も分かりやすいし、何より宿に泊まったらLP回復とか……戦闘後HP回復するから修行も楽々。ボスは相変わらず強いけど、レベル上げやすいから楽


そういえばエッセーイの小説が完成したわけです