外人の当たり外れ

日ハムに現れたボッツってのは何なんだろうか。190cm後半はありそうな体格しているが、とりあえずバットにボールが当たる気配が全くない。一塁を守らせてもキャッチングもままならない。グリーンだのジョンソンだの、日ハムの連れてくる外人はどうしてあんなのばっかりなんだ。ってか一目にすぎないが、ボッツの酷さはここ最近の外れマッチョの中でも抜群に酷いw

バルディリスも2割前半。スイングが大きく遅い。ガタイ的にホームランをガンガン放り込めるタイプでもないのに、とにかく強振する感じ。日本の野球にまだ慣れてないってこともあるかもしれんが、使えない助っ人を置くぐらいなら使えない若手を置いておいたほうがまだマシだろう。将来的に
そしてフォード。あいつは何なんだろう?1死1,3塁で勝手にカウントを悪くし、挙句にワンバンを空振って三振した光景が印象的。とりあえず選球眼が絶望的に悪かった。9回2死満塁一打逆転、ピッチャーは打撃投手状態の岩瀬って場面が訪れて挽回できるかと思ったが、まぁ無理だった。期待してなかったけど

ヤクルトの守備固め要員ウィルソンとか、化けの皮がはがれだしたシュルツとか色々まぁましな人らもいるが、今季も変わらずダメ外人が多いことで。というか目立つ気がする

ところで投手中田、カウント0−2。JK速球。というか0−3以上に速球率が高いだろう。それをみすみす見逃すバルディリス。中田の速球は確かに威力はあるけどさ、狙って打てない球じゃなかろうに?スライダーで小器用にカウントが取れるほどの制球は今の中田にはなかったぞ。で、まぁ1−2から無理に振って凡退なんですけどね
逆にコントロールが駆け引きで勝負する上でどれだけ大事かってことなんかもな。0−2辺りからカーブでズビッとコーナーに決めれるような投球は憧れる(絶好調期の高橋ヒサはそういう芸当が出来たし、カウントが悪くなっても痺れる投球が出来る選手は多いけども)
制球悪がいかに自分の首を締めるか。ストレートしか信頼できないようじゃ、本当に攻略策が立てられない罠(まぁそれでも抑える永川とかもいるけど)球威があれば結構振りに来てくれるけど