斜陽

日本の経済は斜陽で、凋落を避けるのは難しいと思う。多すぎる人口、多すぎる借金、少なすぎる資源、中国の躍進、教育不備などなど、様々にマイナス要素がある

もうGDP競争についていける国じゃない気がする。少なくとも旧時代的な産業は無理だ。どうあがいても人件費が高すぎるし。外交はアメリカ任せの日本が、国際社会での存在感を維持できるのかどうか

多分これから日本の産業が行くべき道は、高い技術が消えないうちに、日本企業がダントツのシェアって分野を少しでも多く築き上げることなんじゃないかなぁ。ありきたりだけど

大規模・メジャーな戦場が無理なら、ニッチを縫うような形で。今でも十分色々あるが、"○○のメッカ"を作りまくることしか、生きていく道はない気がする
もし一村一品運動ならぬ、一県一産みたいなことが出来れば、地方の活性化にも繋がりうるような。素人が何を今更って感じだが

その上で頭脳で勝負できない人らを、技術者として養成していけるような教育カリキュラムを作れないかな。興味づけとか。理科増進・ものづくり促進・マニア万歳みたいな。そういう隙間に食い込めないかなぁ?

まぁ巨大な生産現場がないと仕事がなくなるから、みんな必死なんだけど。でもいずれGDP競争からは足を引かざるを得ない気がする

地方は単純な経済競争に放り込むよりは、それぞれにお家芸を持たせて、オンリーワンの付加価値を稼がせる方がいい気がする。とはいえそんなのを創っても結局都市部に流れちゃうんだけどさ