ほげー

調査船に押し入って確保されたシーシェパードの次は、小舟で抗議活動をするグリーンピース。それにしてもオーストラリア人の愛鯨意識は非常に根強いですな

彼らからしたら鯨を食べるのは猿や犬を食べるのと同レベル(もしくはそれ以上)なんだろうけど、自国文化の物差しで断罪しようって考えが嫌。まぁあの愛護団体は特殊なんだろうけど、もっとクールになってほしい

鯨を絶滅の危機に追い込んだ張本人は欧米文化なのに、日本が一方的に非難されるのはちょっと腹立たしい。肉はもちろん骨まで利用した日本人と、殺すだけ殺して鯨油だけ取って後は腐らせた欧米漁師と、どっちが鯨を大切にしているのか?殺しちゃあいるがね

まぁグリーンピースとやらにその辺の哲学を語っても無駄だろうけど……。ただ鯨を大量に無駄遣いして絶滅させかけた欧米文化に対する自責とかはどっかにあるべきだと思う。あったら後ろめたくて殴り込みなんぞ出来ないだろう