シーズン予想

セ・リーグ
1 虚人
 相変わらずの金満っぷりでヤクルトをがぶのみして更に強化。非常に腹立たしいが、12球団一の戦力であることは認めざるを得ない。これで日本一になれなければ80年の歴史に終止符を打って解散すべき
先発は内海、ぐらしん、高橋ヒサ、復帰した上原と盤石。門倉とか木佐貫は知らんけど。抑えは買収したクルーン。中継ぎは林、藤田の左腕が2枚。他は今ひとつパッとしない。藤田もどうなるか未知数。西村とか野間口とか打たれてる印象しかないしねぇ。相変わらずの古風な先発投げ抜きスタイル。決め球のある木佐貫や門倉をコンバートしたら?
野手は更に豪華になり、1〜7番までクリーンナップ。右の強打者ラミレスの加入で左に片寄っていた打線もバランスが取れた。ラミレスはレフトで谷はセンターかな。セカンドはまた永久の脇役・脇谷か。守備力は低めかも(外野とか)ただ得点力が段違いだし投手力があるので関係ない
弱点という弱点は監督が頼りないぐらい。あとナベツネ?昨年はプレーオフで落合に鎧袖一触されたが、さすがに今回は

2 中日
 オチ竜は基本的に現状維持。福留は移籍したが、昨年後半もいなかったけど日本一には支障がなかった。守備重視で手堅く戦うのは変わらないだろう
先発は川上、中田、朝倉、山井。セ・リーグでは2位だが、合計の実績では巨人のエース3本柱とはやはり差がある。中継ぎは岡本を筆頭にくせ者が揃い、抑えは岩瀬神。投手力は相変わらず高く、守備も井端、荒木、谷繁、森野などきっちりしていて失点は少ない
打線はなんだかんだ言って迫力不足。職人的な井端や荒木は健在で、ノリや森野も好打者だが、誰も3割打ってないし、一発も少な目。ハゲ和田、森野、中村が頑張って福留の穴を埋めなきゃならない。落合のベンチワークや機動力で点は取ってはいるが
戦力では巨人に水をあけられているが、中日を脅かすチームもいないのが来季のセ・リーグ。おもんねー。3位争いと最下位争いに注目だな

3 横浜
 戦力は結構ある。打力も村田や吉村など、それなりにあるし。もともと薄い投手陣からクルーンを引き抜かれたのは痛いがどうするか
先発は残念ながら品薄。三浦ぐらいしかいないし、三浦も打たれるときは打たれるし。中継ぎ、抑えともに投手はあまり
打線はイキのいい和製大砲があり、それなりの能力。石井琢は今年もお疲れさま。投手力に差はあるがうまく行けば阪神を倒すぐらいは

阪神
 新井が加わったが昨年は12球団ワーストの打力不足。先発もボロボロ。それでも3位にしたリリーフ陣の奮闘に涙したわけで。江草の年俸大丈夫かなぁ。今年はBクラスで岡田辞任に一票
先発は福笑、安藤(笑)、金村、上園。誰か一人ぐらい防御率3点台になってほしいものだが。下柳が抜けたが問題無く相変わらず貧弱。リリーフはJFKに渡辺、江草と球界最強。しかし今年もJFKが昨年並に活躍できるかなぁ?ウィリアムスも年だし、登板過多の久保田も不安。無理ちゃうかな流石に
野手はわけの分からない契約を結んだアニキ、新井、林が主軸。十能選手の鳥谷や、貧弱な赤星、今岡(笑)などは名高いが、さてさて。チャンスに強い新井が加入したので打線はパワーアップした。赤星も細木先生から運気上昇を予言してもらったようだが。鳥谷とか年俸アップに見合う活躍をできるのだろうか?疑わしい。オリから来た平野のポジションも気になるところ。セカンドは人員過剰だし。外野はあいてるけど

5 広島
エースと主砲が抜けてボロボロ。だが下には下がいる……どうせ5位であろう
投手は大竹がエース(笑)。期待出来そうな投手は永川と大竹ぐらいで、他はどうにも。投手力はヤクルトと並んで球界ワースト
野手は結構よかったんだが、新井が抜けた穴がデカすぎ。総得点50点ぐらい減りそうな気がする。アレックス、梵、東出など守備はそれなりに行けるが、投手がアレではどうなるのか

6 ヤクルト
なんか戦える状態ではない。ラミレス、ぐらしん、高津、石井一、藤井、古田など戦力的・精神的支柱が数多く抜けた
投手は12球団最弱レベル。石川は限界を感じるし、川島もスペランカー。五十嵐は無茶な速球でスペ化し、石井は致命的な故障……ぁぅぁぅ。豪腕ルーキーの佐藤君や、変則左腕の加藤氏、斉藤雅2世の増渕君に頑張ってもらうしか無いですな
野手は青木だけがずば抜けている。下位打線とかヘタレ。長打力のある畠山、宮出が覚醒したりすれば面白くなるのだが。リグスとか頑張れよ。各自が本来の力を出せれば(それができないのが現実)広島を追い落とすぐらいは出来るけど……


パ・リーグ
1 ロッテ
 YFKが一挙に抜けた穴が埋まるや否や。まぁ川崎など無名だった投手が徐々に力をつけているのは好材料
成瀬、小林、渡辺など先発陣は12球団屈指の強力布陣。中継ぎも大体安定。抑えは清水直がやるようだが、さてどうなるか
打線はけったいな組み方をしてる割に意外と繋がらないってかバントはしない。西岡や早川は足を使えるし、福浦やサブローも勝負強い。だが今季はどうにも迫力が足りなかったのは一発不足か。ズレータ、ベニーが以前のように活躍すれば結構いい打線はくめるはずだが。とはいえソフバンとは僅差

ソフトバンク
 いつも肝心なとこで勝てない鷹さん。真剣なんだけどねぇ。悲壮ささえ漂う。王監督になんとか優勝をォォ
先発は杉内、和田、新垣、スタンドリッジガトームソン、大隣、大学最強の大場。和己はしばらくお休み。でも十分強力なんだが、新垣の度重なる暴投やガトームソンの毛はえ薬とか……どうにもうまくいかなかった昨年。抑えの馬原は昨年セーブ王だが、中継ぎに不安があるのは否めない。まぁ先発余ってるけど
野手は松中、多村のスランプが痛かった。特に松中は成績がた落ち。多村も欠場は少なかったけど期待外れ。本多や川崎、大村などは足も使えるが、問題は守備力。ことジョーの渡米以来捕手には苦しんでいて、投手がジョー頼みでクイックを怠っていたせいかどうかはしらんが、被盗塁数は最多。プレーオフでランナーの西岡にスタンドリッジが崩されたシーンが懐かしい。打力のある田上は配球がダメ、他の捕手はろくに打てない。機動力の高いロッテ、日ハムと戦うには厳しいが……

楽天
まーくんと山崎でフィーバーした1年。野村工場のもと確実に強くなっている。セ・リーグとかカモにして今年はAクラスだ!
先発は19歳まーくんを皮切りにいまいち本領が発揮できない岩隈、徐々に安定してきた一場、アマ唯一の星野ジャパン・左のサイド長谷部。長谷部はリリーフが向いてそうだが。まぁ昨年よりは確実に進化している。守護神の福ちゃんが渡米したが、昨年は小山が抑えとして好成績。中継ぎは思い当たらないが、長谷部でも使えばいいだろう。長谷部×小山が勝利の方程式に……なったら面白いけど。そうなれば取れる試合を落とさないようには出来るし
野手は山崎がまた打てるかどうか。草野や渡辺が育ってはいるが(強くなってる選手が多い。さすがノムさん)まだまだ破壊力不足。でもまた旋風起こしてほしい。パ・リーグセ・リーグに比べて上下格差が少ないし、間違いなく面白いのに、なんでどこの局もセ・リーグばっか流すのか。まーくんの登板とかならゴールデンでも視聴率取れそうなもんだが

4 日ハム
守りとスピードのチーム。打線はリーグ最弱ながら、日本のエース・ダルビッシュを始め強力な投手陣と安定した守備、熱血サポーターの力でリーグを制覇。底力はあるが、今季の勢いが続くか?
先発はダルビッシュ、グリン、武田勝がメイン。中継ぎはエースの武田久、守護神はマイケル。ヤクルトの元左腕エース、藤井も入団した。投手は揃っており、本拠地の札幌ドームは広くて被弾が少なく、外野も球界一のトリオが固めており、内野も堅いと環境も万全
一方の野手は阪神並の打力不足。昨年は稲葉と森本だけが頼り。日本シリーズでは繋げようにもランナーが出ず、きっかけさえつかめなかった。打力アップは昔いてまえ打線で投壊のまま優勝した梨田新監督に期待がかかる。穴が多い中田に過度な期待をするのは危険だし、とりあえずセギノールに代わる有能な外人を引っ張ってきたいとこだが

5 西武
松坂の渡米に裏金問題。色々な要因があって泥沼に沈んだ西武。優勝争いに少しも絡めなかった今季は集客数も球界ワースト。オリックス以下って涙目。金欠に陥ってか中軸のハゲ和田、カブレラが離脱。戦力ダウンは避けられない状態。それでも駒は揃っており、渡辺新監督の手腕が期待されるが
先発は安定感抜群で最多勝利を手にした涌井、キレのいいピッチングがウリの2年目・岸、ベテランの西口と石井一。それなりに勝てそうなピッチャーが並んでいるが、問題は頼れるリリーフが全くいないこと。昨年勝てなかったのもその辺が原因かと
野手はGG佐藤、おかわり、中島らがパワーヒッター。中島、片岡、赤田などの足もある。カブレラ、和田がぬけたのは異常に痛いが、人事異動のゴタゴタやドラフトでのペナルティで人的補充はからっきし。守備はそれなりだが、戦力低下は著しく、オリックスに負けちゃったりして。とりあえず今季は浮上なるか?


オリックス
今季は大きく様変わり。平野恵を放出してカブレラ、濱中を加えて長打力は大幅アップ。ただその代償は大きいような……
先発は間違いなくパ・リーグ最弱。ヤクルトや広島よりマシかもしれないが、川越や平野がエースか……抑えの加藤はそれなりでも、中継ぎも大していない。投手力は広島・ヤクルトと同じぐらい
野手はラロッカ、ローズ、カブレラ、濱ちゃん、古木、清原wと巨砲が勢揃いした。つながりとか守備はどうでもよい模様。でも内外野こなせた熱血守備職人・平野恵が抜けたのは痛い気がするが?職人さんの進藤や水口も引退し、失点力がかなり上がった気がする
とにかく打って勝つしかないチーム。やっぱり最下位はこれに決まりか。でもノれば怖い一発打線だけに、一波乱起こしそうな気も。最下位だと油断したら案外打ちのめされかねないし。野球解説者の金村曰く、退場王ローズや血の気の多いラロッカに内角をビシビシ投げんのは相当根性がないと出来ない。清原も睨み利かせてるし、生半可な投手では厳しいチームだとか