ふとテレビつけて

 なんかイタリア観光帰りの小笠笑がテレビで喋ってるなと思ったら、鹿島が優勝してた。慌ててネットみたらあの横浜FCが浦和に勝ってた。開いた口がふざらない

何が起こるか分からないな世の中。浦和もACLで疲れて鈍ってたとはいえ、横浜FCに負けるなんて誰が思うかね。オリックスレッドソックスぐらい戦力差あるぞ。闘莉王とポンテが抜けてたみたいだが。オマケに優勝のかかった試合で

 まぁ誰もが勝つし勝たなきゃならんと思うのが、逆にプレッシャーになったのかもね。大一番にはよくあることです

 とにかくこれで鹿島のバカヅキ2007は日本蹴球史に残るわけで。今季は俊輔MVP、浦和のACL優勝、鹿島の大逆転、代表監督の脳溢血と記憶に残るシーズンになったなぁ……

 この大逆転も"日本サッカー"が望んだことなのかもしれませんな。

 野球でも日ハムの優勝や、シリーズの完全リレーとか、松坂の優勝とか色々あった面白い年だったなー