勝利至上主義

 山井8回パーフェクト

 場内割れんばかりの山井コール。しかし岩瀬を出すのが落合流KY野球。読めないというか読む気がさらさらないみたいなので、逆に潔ささえ感じるのは俺だけ?

 ドラゴンズは3連勝で東京ドームの収益を2日分減らし、阪神や巨人の優勝セールなどによる経済効果をぶっ飛ばし、日本一を決める完全試合を達成しそうなピッチャーを交代させたわけだw53年ぶりの日本一を地元で飾れたのは喜ばしいし、ノリのMVPも俺としては嬉しいが、やはりドラゴンズの野球はすっきりしないなw

 まぁ日本ハムは弱かった。どんなに調子がよくても、山井を打ち崩せないようでどうするんだかwダルビッシュは7回11奪三振1失点(犠飛のみ)の文句の無い好投だった。だが、それでも!打てない!打てない!歯がゆくなるぐらいに打てない!こ、こんな奴に、好き勝手されるなんて……くやしい!け、けど打てない!あぁん♪

 日本シリーズという大舞台では、勝ってる時はイケイケでも、負けだしたときのプレッシャーを跳ね除けるのは相当難しい。打線は完全にそれに嵌ってしまったのだろうか?小笠原がいればあるいは……いや、森本も田中も出れてなかったんだから3番に小笠原がいても、同じだったかもな


 勝利至上主義。成績がすべて。勝たねば意味が無い。確かに山井と岩瀬なら、岩瀬に投げさせたほうが失点する可能性は低いだろう。9回が始まる段階では、確かに岩瀬登板が確実だった。これまで日の目を見ていない山井がこの大舞台で完全試合まであと一人、とかになったとき、冷静に投げ切れたかどうか。落合の決断は合理的だった

 落合は非の打ち所の無い結果を残した。何もしていない傍観者に、どうこう言う資格は無いし、俺は落合のそういうのは嫌いだと言うだけだ。まぁもちろん落合がそれを聞いてもいつものポーカーフェイスで「ふーん。そう」とでも言うだけに違いないし、それでこそ本物の人物だと思う。好きじゃないけど落合が凄い男だというのは自信もって言える


 あとでわかったことだが、山井は8回の時にマメを潰していたらしい。てことは上に書いた色々の意味が半減するわけだが、まぁどうでもいいか。落合が見るわけでもないしw