男女同権?

弟の話を聞いてると、最近の小学校ではもう女子が男子を殴る・言い伏せるなど日常茶飯事。「女子は怖い」と言うのは何の含みもなくそのままの意味になっているようだ

男子が女子を泣かせたら非難を浴び、男子自身も罪悪感に苛まれるのは変わってないのに、女子だけが男女同権に目覚めてしまっている

 男から見りゃ実に不公平だ。男女同権といいつつレディファーストは実際求められるし、向こうは一方的に涙とかの武器が許可されとる。男がセクハラで訴えても世間の嘲笑を浴びるばかりだし

旧時代、男が女をいたずらに傷つけないよう、生み出された"男の約束"(女を泣かすな手を出すな、"女々しい"真似をするなetc……)って意識は残っているのに、向こうだけが"女らしさ"とかを捨ててしまった

なら女性側も男にそういった鎖をはずすよう言ってくれりゃあいいものを。なんだかんだで女性優位になった(んなこと言うとボコボコに叩かれそうだが)今の状況に安住したいのかしらん。社会進出とかに関してはまだまだ不備が多いし、矛をしまうわけにはいかんのでしょうけど

 まぁ仮に外すよう言われたところで、こういった意識は心の奥深くに根付いてるからねぇ……



男は母性を求めたりするもんらしい。今の時代の男にとって、母といえば大体が家庭的なイメージがつきまとうはずだ(まぁ人によるが)

特にいい母親(家庭的な)をもった男ほど、女性に"家庭的"を求める気持ちは強いのではないだろうか。憶測だが。そんなわけでお茶くみを女性にしてもらおうとしたり、家事を任せようとしたりするのかもしれない(まぁ母親が全部やってくれてたからってだけか?)

その辺のちょっとした"家庭的"への憧れみたいなんを、"ジェンダーの押しつけ"と断罪されたりするとなんか凹む。母親の思い出とかと同じ箱に入ってるものだし。あくまで僕自身の話だけど

うちの母が比較的古い考えだから僕も古臭い、フェミニンたちに叩かれそうな思想になってんのかもしれないが、頭の中では一応理解しているつもりなんだけど

家庭科のレポートを書きながらそんなことを考えていた

 どうでもいいが参考資料の偏り具合は面白いな。Nはフェミニズムの伝道者ってとこなんかしらんけど、押しつけがましくてw

 インテリを自認してるし、知識や思想や意見はあるんやろけど、クールじゃない。もっと力を抜いてやればいいのにねぇ。ナメられちゃいけないとでも思ったのかもね、N校生相手になおさら(でもそれであんだけ色々とボロを出してちゃな……)

まぁいいようになるか