thaw into wind

 ZARD坂井泉水が亡くなったそうだ。死因は階段からの転落による脳挫傷。詳しくは分からないがガンも患っていたらしく、自殺か事故か捜査中。享年40歳そこらだったか
 今『負けないで』を聴いてる。彼女のクセのない澄んだ歌声や、耳当たりのよい曲は、なじみやすい反面飽きが早くて物足りなく思ったりもした
 だが今彼女の声を聴いているとそんなこと全部忘れて引き込まれ、胸が熱くなる。退屈に思えた歌を死が鮮やかに彩るのだろうか
 40歳。人生半ばで夭折した歌い手としてしばらくは話題にもなり、世間の憐れみと好奇の眼を浴びるのだろう。弔いのように何か記念のイベントがあるかもしれない
 そして全て終わり、人々に忘れられて……


どうであれ人が死ぬのは悲しい。儚くて切ない気分になる。冥福を祈らずにいられない


ZARDが新曲を出すことは永遠に無く、僕がZARDの話をすることもすぐに無くなってしまうのだろう。彼女は風の中に溶けていってしまう。だが、人たちの記憶の中に彼女がいたことは刻まれるのかもしれない


 さようなら。おやすみなさい