スピリチュアル

明日はスピリチュアルな1日を過ごしてみようかとかワケの分からないことを唐突に考える14の夜。



 それはともかく。M師にクラスの半数以上が土曜講座を受けない主な理由って何なのか聞いてみたら「知らん。ワケ分からん」とのことだった。土曜ってそんなに忙しいのだろうか?まぁクラブがあったりすんのかな……

 もったいないと思うけども。すずかんにしても大物政治家が60人相手に講演して、しかも質問まで受けてくれるなんて機会、本来ありえないんだがなぁ。

 灘は自由な校風がウリだし、拘束も少ないけど、ある意味不親切だと思う。「求めよさらば与えられん」であり、「求めずんば与えられん」わけでもある。

 自分に何が必要かを常に把握しておくのは疲れる。アドバイスしてもらいたいところだが、これとて聞きに行かなければ誰も何も言わない(僕は言われたことがない)

 教養面とかになるとなおさら誰も言わず、そういった授業もない。Y師も言っていたが、生徒同士の繋がりに任せきりだ。

 僭越で不相応な感慨だが、もったいない気がする。適切なプッシュがあれば才能を発揮できる人は多いはずなのに、その才能は埋もれたまま、引き金を引かれることがない。

 実感のない自分の力を自分で探すのは難しい。本を読んだり話聞いたりして、なるべく探すようにはしてるが、生憎の自堕落な性格で、まだ答えには至っていない。考えれば分かるのかもしれないが、深く真剣に考えるためのモチベーションが不足している。自分で言うのも何だが。

 自分は何かに期待しながら、時間を浪費しているだけなのだろう。ただ、それから逃れるために何が必要なのか、頭では"分かっている"が、結局心の底から理解しきれていないようだ。

 まぁ明日あたり、色々と話をしてみたい。