タイガー日誌

昨晩は虎クエを1時間ほどプレイ。週末は気が楽です。知得留(先生じゃない)が何の脈絡もなく中ボスに出てきたのは何なのか。まぁネタか。とりあえず2章も半ばにさしかかった辺りでしょうかね。少しまとめ。

  • 村まで

 初期から味方が3人おり、凜や一成が魔法を使えるので、1章よりは戦いもおもしろくなってくる。

 3人いると装備が面倒だが、しばらくは綾子の装備を揃えて先頭に置き、ブロンズメイルとかが手に入ったら一成か。

 しかし一成は素早さが遅くHPも高くないので、先頭に置くと回復が間に合わずに倒されかねない。むしろ綾子のが実害は……まぁジリ貧になるけど。やはり3人の誰かがやられたら厳しいです。

 凜の宝石は切り札。凜に持たせとくのがベターだが、100Gはデカいので、なるべく装備優先で買い物。まぁ知得留戦で使えるので一個ぐらいは。

 山奥の村付近では一度に多くの敵が出たり、1ランク強敵が出てくるが、レベル5くらいあればコンスタントに倒せる。MPは惜しみなく。どうせ宿で回復できるので。山奥の村では装備が買えないので、城下町と村を往復するのがいい。レベル6辺りでボスに突撃。

  • VS知得留with犬

RPGの戦闘の鉄則は"敵の手数を減らす"こと。ここでも犬から集中的に狩る。知得留のチョーク投げ(全体に10ぐらい、要はHP3〜4割食らう)に注意しる。犬はそこらにいる雑魚にすぎない。

 知得留は攻撃力も高いが、凜・綾子よりスピードが遅いため、回復のタイミングもつかみやすい。間違って死者が出ないように慎重に。宝石で一発かませば手っ取り早い。

 ふぅ、んで勝ったら冬木の町にいけるわけだが、今ちょうどそこ。魔法を使うマッチ擦りの天使、攻撃力の高い食人木、大牛といった1ランク高い敵が出てくる。特にマッチ擦りは曲者。スピードがあり、しかも複数で出てくるため、どうしても被害が大きくなり、しかも逃げにくい。木×2+天使×3のグループに出会ったら逃げるのがベター。なかなか逃げられないが。