奪われたのは何だ

ヤバいモチベーションが不足。このままでは英国に手が。

 とりあえず802でBUMP OF CHICKENの「ギルド」が流れたのが幸せで仕方がないバンプ厨の私。ほんとユグドラシルは素晴らしいアルバムです。この曲もfire signも実に出来がいい。うむ。中古で買おうかな。
 バンプのような何か伝えたい物のあるアーティストが、アーティストの名に足るのかも知れません。実にコチコチの古びた考えですが。もしかするとあらゆる音楽には意味があるのに、私が歌詞がないと分からないだけのかもしれないけれども。

 バンプはそこが分かりやすいから、何か青臭い厨房に受けるんでしょう。私を含め。彼らの世界観や放つメッセージは、分かりやすいばかりで決して深いわけじゃないのかも知れないけれども、どうしてもそれに惹かれる。



 ……ここまで書いてきてふと気づいたが、今まで私は詩と音楽を一緒にして喋っていた。本当はそんなわけないのに。

 音楽にも意味があり、詩にも意味がある。詩の伝えたい物と音楽の伝えたい物が合致した時にいい「歌」が出来る。音楽の持つ意味もよく理解できないのに、詩だけで意味が分かった気になって、傲っていたようだ。

 恐らくバンプが厨房受けするのは、いい音楽であるだけでなく、この悟ったような気分が厨房の求めるものだからだろう。以前id:shadowballがJポップとかを「バカが分かった気になるだけ」と言っていたが、確かにそうなんだろう。本当に音楽を理解できたことにはならず、詞がある分それも難しくなるのかも知れない。

 まぁ気づく時期が悪かった。何よりもまず勉強しなくちゃ……(ノ_-;)