12球団

  • 獅子

 松坂、西口の2エースに涌井(好きな選手10位)など先発は強力。投手力が高く、野手も全体的に器用で粘り強く、機動・守備力が高い。カブレラ、中島、和田のクリンナップも優秀な安定した堅実なチーム。

 守護神・豊田とリードオフマン小関が乱心して虚人に移籍したのが懸念されたが、若手を中心にうまく回ってて、伊藤監督の采配の巧さを感じる。一時期のホークスのようにずば抜けたチームでもないのにここまで戦ってるのは監督の力も大きいのだろう。松井帰ってこねーかなー。

一時期の投手力はどこえやら、○柳はバケの皮がはがれたかのように打たれ、○草は出るたびに燃え、ダー○ィンは自慢の荒れ玉(笑)で四球の山を築き、Jは4連続四球サヨナラで築いた信頼をフイにし、Kはケガから立ち直れず、頼りのFもバテバテで直球の神通力が消えつつあり、マトモな投手がマトモじゃないはずの井川(9位w)ぐらいしかいない気がする。いや、福原がいるか。

 野手は鉄人な金本、曲者な矢野、相変わらず俊足な赤星、期待な鳥谷、童顔な濱中など悪くない取り揃えだが、弁当屋面した岡田の影響か甲子園の照明のせいか、なんかみんなシケ面してる気がする。シャープな雰囲気漂う選手がいない。これが中日との差なのかもしれない。

前季2位に終わった後、落合監督は「来季はダントツで」とか放言したらしいが、実にその通り、阪神に圧倒的大差で首位。もう確定的な独走態勢。

 川上、朝倉、いつまでもよく脂の乗った山本昌、守護神岩瀬など、投手は駒が揃い、上位打線には荒木、井端(2人で8位)、福留(6位)、ウッズ、アレックスと曲者が揃い、総合力は12球団随一。こと荒木、井端の高い出塁率、それを返せる福留の存在がドラゴンズ打線を支えているのだろう。いい選手たちですわ。

 なんつーか、丈夫でクレバーなチームだと思います。最後に笑うための安定感があるいいチーム。嫌いじゃないですな。

  • 水牛

 150km超えるとどうにもならないお山の番長清原君、アメリカ帰りで一皮むけて縮んだ中村君、苔艦虚砲。まるで風車のように風を切る2人が印象的。投手もあんまりいなけりゃ、頼みの谷、村松も不発。いてまえ打線は過去のこと、いまやパの2弱に成り下がりました。何だかんだで旧近鉄からエース格が来なかったのが痛いのかも知れません。岩隈とか磯部とか大村とか。
 とりあえず今は雌伏の時ですが、何となく阪神が好きになれない私としては、もう一つの地元チームである彼らには頑張っていただきたいのですがね。

  • 虚人

 散々ひでぇ扱いを受けながら戻ってきた原監督ですが、4月の勢いはどこえやら。今や虚人軍がふさわしいヘタレっぷり。打者で気炎を吐くのはスンヨプぐらい。好調だった二岡もチームに引きずられて陥落し、打線はスンヨプ+8状態。弱点を克服したスンヨプはロッテ時代の倍ぐらい頑張っとります。

 Bクラス確定寸前の近頃になって内海、ジャンなど若手がよくなってきた。特にジャンはどことなく斉藤(佑ちゃん)みたいなピッチャーで、現在注目中。巨人に必要な安定感を持ったなかなかのピッチャーです。制球もいいし。もし斉藤がプロに行くとしたら、彼のようなスタンスがいいかも知れない。

何はともあれ先発で唯一防御率1点台をキープする黒田。この燦然と輝くジョーカーを除けば、あとは絵札もなく、3〜10で切り盛りしていくしかないような状態でしょうか。

まぁそれでも札も運も無い横浜、無用な札しかない虚人とはいい勝負です。カープが虚人を5位にしといてくれると痛快なのですが、ゲーム差は0だからねぇ。

 黒田にせよ前田や嶋にせよ、いい選手はいるんだがね。前田はどうにも年だし、世代交代の過渡期かも知れない。ただ今後も黒田がいる限り広島は最下位にはならなさそうだ。

 黒田は地味だしチームのせいで記録(勝利数)は伸びないが、彼の築き上げてきた物や実力は偉大だし、無名だった選手をここまで育てられるのが広島の持ち味。私の好きな選手4位であります。ラロッカもシーツも広島が拾った外人だし、スカウト能力なら12球団でも随一だろう。ちなみに西武も無名の若手がよく出てくるな。赤田とか。

 選手層はバッファローズに輪をかけて薄い。多村、古木、村田など和製大砲はあるし、村田が打点王争いに参加しており、優勝時代(98だったか)の生き残り、石田の琢ちゃんもよくやっており、多村もよくケガしてる。過渡期といやそうだし、ヘタレっぷりは致し方ないが、どうも今年のセ・リーグはピリッとしたチームが中日しかない。

 とりあえず先日監督を辞任を発表した牛島氏の最大の罪業は虚人を最下位にたたき落とせなかったことだろう。

 森本(5位)の覚醒で一躍パ3強に躍り出た北の軍団。ラッキーボーイのダルビッシュ(3度も序盤KOされながら8連勝)や引退宣言の新庄(なんか引退するような気がしない)、暫定本塁打王の小笠原、セギノールの2連主砲など、ずば抜けてはいなくても色々とバランスのとれたいいチームですな。

 このチームのなにがいいってプロ根性っすよ。こんだけ色々とパフォーマンスして観客愛を表現してるチームは珍しいです。ヤクルトもよくやってるけどね。

 そして何はなくとも小笠原。あのハードボイルドな風貌に似合わぬアツいフルスイング。惚れないか?俺は惚れる。俺は小笠原が打ってくれればそれでいい。フルスイングしながらボールを冷静に叩く技術(これあってこその本塁打数)、泥臭かろうがチームに貢献する守備、間違いなく一番好きな野球選手ですな。皆さまも新庄(7位)らのパフォーマンスだけでなく、彼の勇姿も見てやってください。とりあえず本塁打王を祈る。

 2番目に好きな野球選手である古田プレイングマネージャーのチーム。勝率5割はリグス、ラロッカあってこそ。チームが仲良さげで雰囲気は好き。見てるとついつい応援してることが多い。

 今年はどうやら3位で終わりそうだが、チームはまだまだ発展途上。今後の見通しも明るめです。青木とかまだ若いしね。

  • 犬鷲

 いわゆる楽天。野村の就任、岩隈の復帰、一場の進化、鉄☆平など、何も出来なかった去年よりは明るい雰囲気。負けるのがデフォになり、悲壮感がなくなり、チームもファンも開き直ったような感じか。選手層がカンナ屑みたいに薄いので、オリックスとの最下位交代には3年ぐらいかかりそう。野村も長期計画だろうし、期待しかしてないチーム。

 国語教師の某森は好きらしい。判官贔屓って奴でしょうな。チームより選手を見たい私にとっては必然的に見所のないチームになるわけですが。

  • タカ

ゴールデンフィンガーではない。

 杉内、和田、斉藤、新垣(9位)の先発4人衆に、馬原という上等のクローザーで、投手力なら西武に匹敵、日本トップクラス。

 城島、井口の相次ぐ渡米で一時の圧倒的打線はなくなったが、松中、ズレータ、大村、柴原、川崎など、強打者・俊足・巧打者ともに健在。しかし打者としても捕手としても城島の穴はデカい。日本最高の捕手、城島に匹敵する才はそうそういないが、今の捕手では物足りないか。しかし彼が渡米した今、パ・リーグには打者としても強い捕手が里崎ぐらいしか……オールスターに日高が出るほど層薄。唯一セ・リーグに負けてるポジションかも知れない。

 とりあえず王さんが離脱したり大変だが、熾烈な首位争いにプレーオフ、頑張ってほしいものです。

 千葉滋賀佐賀。何か近頃不調で悲しい。まだ若いから波があるんでしょうな。昨年は乗れたけど今年はどうも……WBCで渡辺は化けの皮がはがれ、小林宏・清水らの自慢の投手陣も不調なら、スンヨプが抜けた穴ではないだろうがあまりの貧打に嘆く千葉。好きな選手第3位の西岡、7位の渡辺とか、好きな選手が多いだけに近頃の不振は物足りないです。

 とりあえず祈るは来季こそ復活。