按摩と鍼

 近頃やたらと肩が凝り、凝ったなーと首を振ると関節が破壊的な音を立てる。

 合宿では重たいザックをかついで5日くらい歩きまくるわけで、当然肩や腰に負担もかかる。キャンプでは肩は凝るわ腰は来るわで大変だったので、ちょっと整骨院に診てもらいにいった。

 で、結果は「年の割に凝りすぎ」とのこと。分かった性質は頭蓋骨と頸骨の間が狭く、首筋に凝りがたまりやすいこと、肩が若干前に出ており肩甲骨同士の間が開いていて肩が凝りやすいこと、腹筋が弱く腰あたりの脊椎が前に撓んでいて、バランスを取るため背骨がS字になり、猫背になっていること、腹筋がないので腰も弱いこと。腰弱なんて山歩きに致命的w

 で、指圧(弱すぎたかな?ツボは押さえられてたけど)と鍼治療(刺されたときチクッとはするが、それだけ。意外に痛くない)と首の引き上げ(こめかみとアゴが痛くなった)をやってもらった。私も年ですね。

 まぁ明後日に合宿を控えた身として、やっといてちょうどよかったかな。今更腹筋も鍛えられないし(やるけど)整体の体操なり、ザックのパッキングや担ぎ方を考えるなり、姿勢を意識するなりして、なるべく疲労と凝りを軽減しようかと。

 姿勢や凝りは体調にも大きく影響してくるので、猫背なんてザラであろうヲタクの諸君は一度は整骨院に行くのをオススメします。あと日頃の腹筋も。毎日10回マジメにやるだけでも大分違うそうな