三昧

 朝早くからワンゲルの練習に行き、まだ暑さもマシな10時頃にランニング。それでも前日の100分サッカーが堪えたようで、脇腹がズキュンズキュンとトキめいてなかなか大変だった。

 そのまま帰るのももったいなく思えたのでKと泳ぎにいく予定だった(俺は泳げないが)が、男二人では結局踏ん切りがつかず30分カラオケに。

 私が歌った曲は確か

だったか。Kはカエラ3曲にツヨクツヨクとかいう曲だったかな。オクターブ1つ下げたハスキーなリルラリルハは面白かったとです。アニソンばっか聞かされてると、こうやってマトモにJポップだけを聞いて歌えて乗ってもらえることの幸せを感じる。ジャンヌとかラルクとかGLAYとかミスチル歌ってもヲタ衆は分からないからなぁ。サザンが分かる奴はいるけど。

 帰りの電車でKにPSPの鉄拳をやらせてもらったが、コンボが少なくて困った。ただ動きやグラフィックはリアルかつ多彩で、キャラのエディットも出来るようで、これもこれで面白そうに見えた。
 でもまぁ私には萃夢想メルブラがあるわけで。

 萃夢想は100%セーブデータを入手してレミリアを試行。物凄い癖の強さに即放棄。咲夜を練習するが、メルブラのガード癖が抜けず、せっかくの機動性と弾幕を生かせずやられることしばしば。攻撃は最大の防御となるゲームとは分かるがなかなか身体が。鍛錬が足りないな……。てか博麗の無限射程キックは詐欺だorz 使わせないように弾幕を張り続けられればいいのだが、これがなかなか難しい。向こうのが追尾性あるし弾数も豊富だからなー。結局押し負ける。まぁまだまだ練習段階だし、諦めずにボツボツやりますか。てか何でそうやりたがるんだ弟よ……。

 メルブラはというと都古。基本コンボは右向きなら大体80%出せるようになったが、いざ戦うとマジで立ち回りが難しい。短いリーチのせいで接近戦で先手が取りにくいのなー。214中に頼るのも厨臭くて嫌だがかといって他の技では地上から攻めにくい。前後に判定のあるJ中で飛び込むのが便利だが、アルクとかは確実に対空当ててくる。ガード仕込んで行っても五分だし、地上ではリーチのあるアルクに分が。難しいところだ。少しサイトでも回って研究しようかな……