Re:Actと萃夢想

 東方萃夢想って本当にコンボできるのか不安になってきた。攻めにくい。

 萃夢想弾幕と先読みがウリ、メルブラは怒涛の秒殺コンボがウリなのでハナから違うのだが、時間当たりのダメージ量がサッカーと野球の得点量ぐらい違う。

 体験版なのでDIO様(通称:十六夜咲夜)が使えないのが痛いといや痛いのだが、それにしても接近戦のグダグダ感はどうにかならんのか。どこぞのエゥーゴvsティターンズ(時代が古いが)よりも緊張感がないじゃねーか(コンボを出せない俺が悪い)

 何となく巫女の画面全射程の浴びせ蹴りが強い気がする俺は初心者。


 で、メルブラですが、現在都古を使おうと必死。断じてロリコンではないが、速度がないキャラ使うの嫌なので。

 都古は超至近戦キャラなのだが、ダッシュが一定距離移動で七夜や志貴ほど性能がよくないので攻め込みにくい。飛び道具や遠距離技がなく、ジャンプが高すぎて対地性能が悪く飛び込みも七夜ほど安心できない。また中距離での牽制もせんしっぽ中(発生から完全アーマーで踏み込み→拳)ぐらいしかない(ちょうしんちゅうも距離はあるが潰されやすく、ガードされたらマズい)ので立ち回りがかなり難しい。

 コンボと違って立ち回りはメルブラの低能CPU相手にはやりにくいので困る。知人はバッタ戦法(飛び回る)で崩していたが、CPUは対空技を脊髄反射級の速度で出してくるので使いにくい。うーむ……

 とりあえずコンボを完璧にしてからスポ大で対人してみるか。