ドイツ确ポルトガル

 ビデオ撮って見た。お互い(特にカーンとフィーゴ)にとって悪くない終わり方だったろう。まぁシュバインシュタイガー(うろ覚え)のMVPは動かないけど。

 1本目のリカルドに触らせもしなかった無回転シュート、DFをトチらせた2本目の速さ、ダメ押しの3本目鋭いシュート回転のどれも魅せてくれた。ポドルスキみたいな粋のいい若手もいるし、ドイツは次回も期待できそうだ。

 ポドルスキのFKもゾクッとするほど速い。ズガァン!って効果音でも入りそうな威力。ドイツの攻撃力は世界一ィィ!出来んことはないィィ!(違)

 期待してたC.ロナルドは調子乗って使ったラボーナをミスってクローゼに回したりアフォしてたけど、デコのミドルをアシストしたり、お礼参りとばかりの無回転FKでカーンを脅かしたりやっぱ色々見せてくれた。フィーゴも自分の最後をこれ以上ないってアシストで飾ったし、アレほど完璧ならしてやられたカーンにもケチはつかないだろう。

 しかしロナルドにせよシュタイガーにせよ、あの無回転シュートはどうやんのかなー。揺れる仕組みはナックルと同じだろうけど。
 川口がジュニーニョだったかに決められたFKも確かあの無回転だったし、あの球はキーパーも大体目測誤って弾くしかなくなってる。日本にもアレ打てる選手いるのかなー

 とかなんとかやってたら時間がヤバいんで、後3時間くらい集中していきます。後半戦も頑張るぞー