アメリカ人選手はなんで参加せえへん

http://okwave.jp/qa4768108.html
 まぁ知恵袋ですけどね!とりあえず挙がっているのは
・保障不足
・大会の格がまだ足りない
 かしらねぇ。アメリカ本国では春季キャンプの何十分の一ぐらいしか紙面を割かれていないようで、なんか公称15000人だったアメリカ、ベネズエラ戦でも実際のところ5000人ぐらいしか来てなかったそうな
 どうせメジャー最強と思ってるから見る意味を感じてないのかしらね。とりあえず大会の今後が心配であります


 大会の格が足りない、だからメジャー選手が来ないって言ってたら、いつまでたっても格が上がるわけがないのですけどね。とはいえ3月の大リーガーは風格もへったくれもないということが分かったわけで、タイミング的にもよくないのかもしれません

 WBCと学校の用事であんまり勉強しないのもアレなので、アメリカのスポーツコラムを意訳しておきます

http://sports.espn.go.com/mlb/worldclassic2009/columns/story?columnist=stark_jayson&id=3999459

ジェイソン・スタークの『WBC修正法』


 WBCも春季キャンプもおもろい。けどWBCを楽しんでる奴ってほんまわずかなんよなー残念やわ。50人ぐらいに話聞いてみたけど、結局一言で言えば『タイミング』が悪いんよね。
 MLBのコミッショナーセリグはんはさ、「ここしかない」って言ってんねんけどさ、そりゃちゃうと思うわ。みんなさ、この大会が最高のものになればいいとは思ってんねんけど、全試合を三月にやってる限りそれは無理やね。理由3点。
1.ベストメンバー揃わん。来ても未調整でヘタレ
2.春季キャンプはぶっちゃけ一年で一番大切な時期やのに、WBCでメンバー揃わんとかキチガイ沙汰やでマジ。正味論外
3.アメリカ人見ないわ。自分のチームにしか興味ないし

 で、俺に提案がある。自信もある。まぁその前に、巷のWBC修正案が3つほどあるからツッコミ入れまっさ。

1.オールスターの代わりに7月にやりゃいいやん
いいとこ:休みの1週間に押し込んだら球場結構空いてるし、決勝は他の競技とブッキングしないで出来るし、ベケットもハラデーもレスターもベストコンディション!
悪いとこ:①オールスターゲームやらないとかありえん。②クラブの半数から7月頭の休みを奪うことになる

2.ワールドシリーズの優勝チームがいけよ
①それワールドカップにならんし ②もしそこで代表組んでも、優勝チームは燃え尽きてるし他のチームは鈍ってる ③仮にメッツが優勝したら、サンタナベネズエラとメッツ、どっちで投げればいいん?

3.準決勝と決勝だけ10月のアメフト優勝決定戦の前あたりにやろうぜ
①4チームしか出れないとかオワットル


 まぁどれもおもろいんやけどね。じゃあ次俺ね。パパーン

ステージ1:16チームでまぁトーナメントして、一回戦で負けた8チームを2グループに分けて総当り敗者復活戦。各グループ1位が復活。これは年間のいつやってもOK
ステージ2:勝ち上がった8チーム+復活2チームで5チームずつ2グループに分けて、4チームに絞る。春先のキャンプ期間を1週間だけ削るけど、まぁ今よりマシ
ステージ3:グランドフィナーレはオールスターシーズン。月曜:HR競争、火曜:オールスター、水曜:WBC準決勝、木曜:WBC決勝。これぞ史上空前の野球ウィーク。これほど豪華なベースボール・ナイトは無いよ。子供が出場するトーナメントぐらいやん


 そんなわけでこの器用なプランをMLBのWBC担当のアーチェイさんに持ってったわけ。で、結論としては「WBCはアメリカだけの大会じゃないんだよ」と言われたんですわ
「WBCは世界中の色んなとこで想像以上に反響を呼んでるわけで、アメリカで起こってることだけをバロメーターにするのはマズい。ぶっちゃけアメリカ以外なら上手くいってんだよ。」うんなるほど一理ある。でもWBCが上手くいってるっていうんなら、アメリカでも上手く行くようにすべきじゃね?どうせ3月はみんなバスケで頭一杯なんだから。
 するともう一つ言ってきた。「日本とか韓国に自分のリーグを止めて、オールスター期間にアメリカに飛んで来いって言うのか?それにいつか向こうが『うちで決勝トーナメントしたい』とか言い出すだろjk」なるほど。けどオリンピックで普通に1ヶ月も代表出してるんだし、WBCで1週間出すぐらい構わん気がするけどね。それに開催地はローテーションすればいい。たとえば4回に1回ぐらいさー


 まぁとりあえず俺はWBCでサンタナとかハワードがみたいし、WBC気にせずに春季キャンプを楽しみたいし、WBC決勝をスーパーサンデー並の一大イベントにしたいと思ってるわけで。俺の言うような変化が、是非起こって欲しいもんやわ


 フゥ。終盤ダレた。よくよく読んでみるとなかなかに謙譲を知らぬ言い分だなーとか思った。ふーん、まぁアメリカのスポーツ情勢が少し分かったからよしとしようかね
 とはいえ、本気のメジャーをWBCの舞台で見てみたい気はする。BSで見れば気が済みそうだがな!まぁメジャーの強さを確認するだけの大会になってほしくはないけど、そこでフルパワーのメジャー陣営の牙城に日本や韓国が風穴を開けまくれるんであれば、それほど痛快なことはない