麻雀

麻雀で同級生が何人か職員室にドナドナ引かれていったが、そんなに麻雀って面白いのかしら
中3ぐらいでさぞ面白かろうと思って勉強したけど、結局肌が合わなかった

4人以上でも以下でもできず、会話の片手間に楽しめるほどライトでもなく、時間がやたらかかり、やってると教師にしょっぴかれる。散々時間かけて負けて不機嫌になる奴も出てくるし、技術を磨いても守れるばかり。ナポレオンか大富豪してる方がよっぽど好きだ。一方的に負ける奴が出てこないし


まぁ素人状態で諦めたから面白さがわからんのかもしれんが、とにかく汎用性が低く犠牲者を出す麻雀というゲームにこれだけ周囲がこだわる理由がよくわからない

中3のときは麻雀をやってるというのが高度な娯楽なように思えて、なんか大人になったような錯覚と妙な高揚感があったもんだけど。うーん。なんか少なからずそういうのに自分を騙されてる人がいるような気もしたり