にっぽん!

 惜しかったシーンは多々あったとして、オージーが何をしたかったかが考え物。非常にどうでもよさそうな戦い方だったなぁ。点を取る気があったのかオージー


 オージーの守り方はぶっちゃけ「ちっちゃい兄ちゃんたちのクロスなんて怖くないもんねー」といわんばかり。ベタ引きで中央を厚くして日本の攻め手をサイドからのクロスだけに限って、ハイボールをこぼさぬように弾き飛ばす。以上

 飛び出しに定評のあるケーヒルのワントップ。高さはない。ほりこみサッカーを封印してパス回ししたけど勝手にこぼしまくるオージー。あんまり攻める気なし。カウンターを狙ってるのかと思えば別にそんなこともない、ホントにベタ引き

 で、それをこじ開ける手のない日本。負けなかったけどなんも嬉しくないよねー、って試合。毎度毎度のことながら、ベタ引きに苦戦するのな。オージーの屈強な守備はそりゃ強いんだけど、何かこうもっと向こうが緊張するような多彩な攻めができないものか。まぁ中央いねーからしゃーねーのか?

 全員守備とかに関しては結構できてる風に思う。玉田や田中って献身的に動いてる。うーん。決定力ったって何をどうすりゃいいのかしら。FWに神がかれとも言えん。サイド放り込み作戦もオージー級のパワーチームには通じない。中央の密集状況を人数かけてこじ開けるという俊輔や遠藤のパスワークに期待するのか、それとも澤登氏の言うように更に走り回ってゴール前に特攻するのか、トゥーリオの位置を上げて突っ込んできてもらうか……w


 あぁん、頑張れよ日本