清原さん

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20080803-00000008-spnavi_ot-base.html

檻もこの選手を養うために何円費やしたのやら……
清原の執念は見上げたものだけど、既に事実上隠居みたいなもんだったし、今から一軍で何が出来るのかなぁ
同じ故障に苦しめられた天才でも、前田さんとは偉い印象が違う。まぁ比べたら広島ファンに怒られそうだが
清原を応援し、彼が去るのを素直に悲しむ人もいる。僕にとっての清原は態度も身体もどんどん太っていく、下品で図々しい金食い虫の岸和田人ってイメージしかないわけだが、それは彼の全盛期を見ていないからなのかな
そりゃもう、間違いなく天才の一人だろう。その天才がああいう性格で、結局球界の汚物なんて呼ばわりされてしまうような選手生命の晩年を送っているのが、あはれだと思う。古文的なニュアンスで

清原の人格ではなく、清原の才能を最敬礼で見送りたいと思ったりする