ボーグルソンと石川の鬼気迫る投げ合いは久保田の自滅で幕を閉じた
9回1死2塁、ランナーは地味に球界最速級の韋駄天・福地。8回から制球が一向に定まらないK。そもそも今期対ヤク防御率10.5とカモられているK。機動力には弱そうだからな
3番青木を送り、球界最安の地味4番・畠山。さぁどう攻める……全員が固唾を呑んだ刹那、ヤクが鮮やかなダブルスチールで一挙2、3塁!しびれる采配、そしてこの緊迫した場面を一発で決める福地!完璧に決まった奇襲。阪神に動揺が走る
焦って力むのかスライダーが全く枠に行かないK、いやそもそも今日のスライダーはひたすらワンバンばかりだが。畠山を歩かせて満塁策
打者はやたら地味な天才・田中浩。顔も名前もプレーも地味だが、バット捌きは青木に並びうる。ここで田中がスクイズ!しかし構えるのが早すぎてKがとっさに反応し、無理やりワンバンに。倒れ込む田中、しかしこれが矢野のグラブを弾いた隙に福地さんがついに本塁を陥れてしまう。呆然のK
気を取り直して。なおも1死2、3塁。おいしいとこを田中が捉えた!すわセンター返しかッと思われた球に飛びつくK、ファインプレー。落ち着いて本塁へ……魔送球。3−0



その後、なんとか飯原と打率1割代の福川を抑えたK。俯いて足早に立ち去っていく哀愁……

9回裏は林昌勇が登板。観るのは初めてだが、いいピッチャーだなー。スピードガンの都合上、球速が時々バグるがとにかく低いサイドからの150キロと、140キロの大きなシンカーが武器か。スライダー方向の球はあまりみれなかったが、あの変則フォームからのシュートして食い込む球は右打者も苦しそう。左打者にしてもムズいし、あの逸品のシンカーは攻略困難そう。無死から鳥谷がうまく返して出塁したが、矢野、代打桧山とあっけなくやられ、対右横手で期待された代打藤本も瞬殺でゲームセット
ヤクもいい外人を拾ってきたなぁ。チームも繋いで走るスモールベースボールがよく機能してる感じ。3割打者が意外に多いのは面白い(もっとも今期のセ・リーグは打率がインフレ気味だけど)広島も好調だし、セ・リーグも結構均衡してきたか。新井の離脱は阪神にとっちゃかなり痛いようだ
五輪が明ける頃には虎独走の構図は変わってそうな気がする。どこかで躓きそうな予感は以前ちょっと感じたが、正念場だな